プロが教えるわが家の防犯対策術!

処理水の放出で福島県産の魚の売り上げは上がるか下がるか変わらないか
どの可能性が高いですか?

A 回答 (5件)

別に海は繋がってるわけだからあえて福島に水揚げしなくても。

• 0
この回答へのお礼

でも福島の人は福島で水揚げするんじゃないですか?
福島の漁港はまったく使わないようにしているっていう漁師はすでに福島から引越ししてるんじゃないでしょうか?

中国の輸入規制で、魚類が余剰すれば価格は下がる。

しかし漁獲制限で実際は変わらないと思う。

下落は死活問題なので、政府の補助金をあてに、漁獲制限をして凌ぐだろう。
    • 0

上がるんじゃないかな。

中国が輸入をやめたことで、ここんとこ買い負けていた国内や西欧の買いが増えるように思うし。ただし相場は下がるので量は増えても売り上げ額は下がるかもしれません。
 なお、特に国内では(ありがたいことに)反対派の言ってることがマンマ中国の主張と同じなので、福島産の産物を忌避する人はそんなに多くはないと思えます。
    • 0

中国はロシア産の海産物を仕入れるようなので、ロシア産が高額になるのならば、日本の海産物が必ずしも安くなるとは言えないのかもしれません。

• 0

上がるでしょう。

多分ヨーロッパで。先に輸入禁止解かれたし、日本食ブームだし。それにヨーロッパからの旅行客が日本食を食べて本物を本国でも求めるようになって来たから中国の割り当てが向こうに流れるから心配しなくてよいと思う。それに東京とか消費が増えるはず
    • 0