アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく男などに浮気とかDVとかされて、男運がない女性と言う表現を使いますが、そんな相手を好きになって選んだのはその女性なのですから、運が良いとか悪いとかおかしな言い方じゃないですか?
例えば、くじを引いて何人もいた男の中から選んだのなら男運が悪かったと言うのも分かりますが笑

A 回答 (4件)

よく男などに浮気とかDVとかされて、男運がない女性と言う表現を使いますが、そんな相手を好きになって選んだのはその女性なのですから、運が良いとか悪いとかおかしな言い方じゃないですか?


  ↑
その通りです。
そもそも、選ぶ眼がなかった、というのは
正直、その程度のレベルであった
ということです。

熟慮せず、面白いから、なんて感情に流されて一緒に
なったんでしょう。



例えば、くじを引いて何人もいた男の中から選んだの
なら男運が悪かったと言うのも分かりますが笑
 ↑
上手い言い方しますね。
説得力あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
自分は何も悪くなかった!とでも言いたいのですかね。

お礼日時:2023/08/29 10:49

>そんな相手を好きになって選んだのはその女性なのですから、運が良いとか悪いとかおかしな言い方じゃないですか?



つまり、「浮気や暴力を振るうような男を選んだ女が悪い」、あるいは「浮気されたり、暴力を振るわれたからといって、自分が選んだことを棚に上げて男を非難すべきではない」が仰りたいことですか?

そんなことはありません。ありえません。
まず、男女を問わず、人間は他人を見る目などそこまで持っていません。
だから、普通の人だと思って選んだあとでインモラルな人間だった、とわかるものなんですよ。

それに、人間はたいてい、自分を基準に他人を測ります。不倫やDVをしない人というのは、人間全般に対して同じように善良で、一般的な倫理観の持ち主だと漠然と思っているものです。
ですから、配偶者も同じような価値観だと思って結婚したら違った、ということになることもあります。

あるいは、親の影響もありますね。親に育てられたなら親の影響を受けずに人格形成することは困難です。
そして不倫やDVをする親に育てられた人は、平均的な人なら「おかしい」と思って避けられる兆候に気づかなかったりするのです。機能不全家庭に育っているため、適切な身の守り方を学ぶ機会や、自分の尊厳を踏みにじるような相手と適切に距離を取ることを知らなかったりするのです。
親が不倫やDVをするために、「他人を見抜く目」が曇らされてしまっているためです。


それにいかなる意味でも、浮気や暴力行為は一般的に「人間としてやってはいけない悪いこと」なのですから、「する方が悪い」だけです。
「選んだ人が悪い」ということはないんですね。

特に結婚後の浮気はした側だけが明確に悪いです。
結婚とは、配偶者だけを性行為の相手とするという一種の契約と見なされています。法律だと貞操義務といいます。明治憲法などと違って現行法では貞操義務についての明文規定はあるわけではありません。しかし、法律を紐解いてみるとやはり法解釈としては貞操義務は現在も生きた義務であるでしょう。
これは別に法律を紐解かなくとも、結婚可能な人間ならば一般通念として理解しておくべき事柄です。

ただし、ご質問のような「そんな相手を選んだお前が悪い」あるいは「そんな相手を選んだんだから、どっちもどっち」という責任転嫁あるいは開き直りはよく見聞きするフレーズです。特にネットにおいて。
これは単に発言者の感情を吐露しているのにすぎません。一言で言うと「そ
たいていは、
・自分と同じ属性が責められているのを見ると不快なので、本人が悪いことにしたい
・事情を俯瞰できる自分に酔っているか、断定口調で言い切ることで解説できる自分にうぬぼれたい
のどちらか、あるいは両方です。
そして本人はまず間違いなく、この感情を認めないでしょうね。
特にこの言葉がネットで言われる時には通常、「女性が配偶者に対して批判した時(配偶者が不倫した、家事・育児を手伝わない)」が非常に多いことから、発言者の立ち位置が察せられます。

「そんな相手を選んだ自分が悪い」は、たとえば「外出したら10:0で自動車事故に遭った、という人間に外出してそんな場所にいたお前が悪いと言い捨てるのと構造は同じ」です。
ですが、「そんな相手を選んだお前が悪い」と(自分と違う属性の人間に)言い捨てる人間は、決してそのことを認めようとしないでしょう。
なぜならそういう人は、自分と違う属性の人間を腐したくてたまらない、という他人化の感情に溺れているだけからです。
(だから何とかして、交通事故と不倫やDVをする相手を選ぶことは違うという屁理屈を見出して反論したつもりになるでしょう。)

「そんな相手を選んだ自分が悪い」は、物事を歪曲し、被害者を叩きたいだけの卑怯者の言い草だ、ということは学んだほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

長々とありがとうございます笑

そうですかね?
もちろん悪いのは不倫をする側だしDVをする側なのは明白ですが、そんな人を好きになって選んだのはその本人なのですからね。
それをどう表現するべきなのかが知りたいのです。

例えば防ぎようのない突発的な事故や病気みたいなのであれば運が悪かった!も分かりますが、恋愛ですからね。やはり見抜けなかった方にも責任はあると思うし、自分なら全部相手の責任とは思いませんね。
見る目がないなら養うべきだし、そういうことが嫌なら一人でいるべきですよ。

あなたは違うと言うのかもしれませんが、自分はそういう価値観で、男女関係の恋愛にはそれぞれに問題があると考えるからかも知れませんけどね。

お礼日時:2023/08/29 19:27

はじめはみんな優しいんですよ。


で、付き合い始めたら豹変する。
ずっと優しい人もいる。

くじを引いているようなものです。
開けてみないと当たりか外れかわからない。

こういう言い回しの機微がわからない人は「おかしな言い方じゃないですか?ね?ね?」と同意を求め続けるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人間ですから変わる人も当然いるでしょう。それが成長ですし。
精神異常じゃあるまいし、優しかった人が急変するには何かしら原因もありますし。

でもくじを引いているようなこととは違うと思いますよ。

自分なら何運が悪かったと言うより、自分が馬鹿だった!と思うまでですね。

お礼日時:2023/08/29 10:53

たしかにーシンプルに見る目ないよね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
見る目がないのに、運のせいにするのがおかしな話だと思うんですよ。

お礼日時:2023/08/29 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!