アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日高速道路で覆面パトカーに捕まってしまいました。
30キロのスピード違反と追い越し車線ばかり走っていたという2つの違反をしました。
本当は重い方の罰で取り締まるので3点と罰金25000円だけど私はそこまで悪質なドライバーではないと思われるのでということで1点と6000円の違反金の軽い方にされました。
私は運がよかったのでしょうか?
ごねられて揉めるよりはこういう言い方をしてスムーズに了承されるようにという警察のやり方なのでしょうか?
ちょっと気になったので…

A 回答 (6件)

こんばんは。

まず、覆面パトカーに捕まったは運が悪いなどと回答している人がいますが、これは犯罪に対する反省がなく、そして、犯罪を助長する恐れがあるので謹んでもらいたいのと、このような回答には同調しないことです。

警察官には、単に法律に則って厳格に取締りをするばかりでなく、担当者による裁量もあります。違反の状態によっては、違反を見つけても周囲の状況、運転者の反省ある誠実な態度などで口頭による厳重注意という場合もあります。

今回は運が良いというよりも、警察官の指摘による内容を認め、反則切符に署名捺印あるいは拇印を押し、速やかに反則金を支払うことで終了しますので、それで済ませ、再び同様なことを犯さないようにするのが賢明ですがいかがでしょうか。
    • 0

> ごねられて揉めるよりはこういう言い方をしてスムーズに了承されるようにという警察のやり方なのでしょうか?

まさにそのとおりだと思います。

よくあることです
    • 0

<私は運がよかったのでしょうか?>

うーん・・・まず、覆面パトに捕まったということだけで運が悪いと言えますね。

それと、私は高速道路の仕事をしていますので、高速機動隊の人達とも仲良ししています、
いつも思うことは、彼らも人の子だということです。

相手がとても失礼だったり、横柄な態度であったり、または口答えされたり、ひどい言い方ですが人相が極悪だったりするとかなりしすると、かなり執拗に攻めて来ますし、
逆に、理想と思われるような『カワイイ女の子』だったり、いい人が顔にでているような善人丸出しのような人だったりするとかなり親切に接したりされますね。

これは運とか言うよりも、生まれ持った素質というのでしょうか?

つまりは相手次第だということですね。
    • 0

最近はどうかわかりませんが以前は(日・月の)ノルマがあり、それを達成すると案外まけてくれるということがありました。

実際警官でそう教えてくれた人もいます。

取り締まりし過ぎると嫌われてしまいますよね。そうなると情報提供や協力もしてもらえなくなってしまいます。そこで温情もしておけば・・・というわけです。

しかしかなり前ですがある件で25キロオーバーを16キロオーバーにまけてもらった人間が、しばらくしてから、「おかしい」と訴え問題になったことがありました。警官の温情を捏造と訴えたんです。

以降温情は少なくなった傾向にあると聞いています。どちらにせよ貴殿は運が良かったということで深く考えないでそのままにしておきましょう。

今後は違反しないように努力してください。
    • 0

ハイ。

とてもラッキーで運が良かったです。
    • 0

たぶん警察の人の温情でしょう。

貴方の書き方になんだかモヤモヤするので、
3点25000円コースだったら良かったのにと考えてしまいます。
    • 0