プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建に家族と住んでるんですが
光回線を自分の2階の部屋に引きたいと考えてます。
開通工事をするときに業者の人は自分の部屋以外の部屋もすべて見て
確認することになるんでしょうか?

自宅内で見られるのは電話コンセントがあるリビングと自分の部屋ぐらいだと思ってますが
すべての部屋を見られる可能性があるなら家族に伝えておかないといけないんで教えてください。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的にはその2つと通路しか見ないです、



ただ恐らくですが、電話は毎月の料金が安くなるひかり電話にすると思いますが、引く位置が電話コンセントの位置になるのではないかと思います。

そうなった場合は、そこから自室に引くのは光回線ではなくLANケーブルかWi-Fiとなり、こちらは別の工事になるか自分でする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 06:41

>開通工事をするときに業者の人は自分の部屋以外の部屋もすべて見て


確認することになるんでしょうか?

どこに光ファイバーを設置するのか。
その部屋だけを確認することになる。
あなたがよく利用する部屋とかをみるとは限りません。

NTT東西及び光コラボなら、電話機の設置してある部屋。主な電話機が設置してある部屋になる。
だから、リビングとかね・・・

電力系なら、エアコンの配管を使うこともあるから、電柱から近い部屋からエアコンの配管を使ってってなることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 06:41

パソコンの有る部屋だけでの線を取り付ける作業ですね


あまり部屋を見る事はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 06:41

私がフレッツ光を二階の自分の部屋に引いたときはその部屋しか見ませんでした


ていうか、その部屋以外を見ようとする工事業者がいたら、おそらく変質者でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A