プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲中の家事の分担について

現在、彼女と同棲して2年目になるのですが、同棲するメリットがわからなくなりました。解消するべきでしょうか。

僕は普段テレワークをしており、彼女は家から会社まで1時間通勤しているので、僕が家事を多めにやっています。

具体的には、僕が担当しているのは洗濯、掃除、食器洗いです。彼女には夕食の準備、買い物、ゴミ捨てをお願いしています。

先月ぐらいに彼女から仕事も忙しく家に帰ったら20時〜21時になるので夕食の準備や買い物を手伝って欲しいと言われました。

僕はテレワークで通勤時間が無い分余裕があったので買い物は全て僕がやることのなり、夕食の準備はできるところまで手伝うことになりました。

それからなんですが、彼女が筋トレに行くと言い出したり飲み会の頻度が隔週1回だったのが毎週1回になりました。

また、休日は僕が家事をサボっていると彼女は怒るので基本全部僕が担当しています。その間彼女はゴロゴロして「手伝えなくてごめんね」と言いつつスマホを触っています。

なんのために同棲しているのかわからなくなってきました。
僕が全て家事を負担しているわけでは無いにしろほとんどやっているので家政婦の気分です。

もう別れたほうがいいですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

いいように利用されてるね…。


それが嫌なら別れればいい。
    • good
    • 1

そもそも同棲のメリットてなんですかね?


その考え方が良くわかりません。

好きで一緒に暮らしたいとか、結婚する前にお試しでということでするものじゃないんでしょうか?
メリットデメリットなんて考え方をする時点でだめだと思います。

子供じゃないんですしそれぐらい自分で決めてください。
    • good
    • 0

何のために2年も同棲してるか分かりませんが、とりあえず同棲解消してみては如何ですか。


してくれるのが当たり前と思われるような言動が出てきたらダメです。
    • good
    • 0

>もう別れたほうがいいですかね?


はい、そのため同棲したのでしょう。
お互いバツイチにならず、
良かったねと別れれば良い。
    • good
    • 1

既婚男性です。


こういう質問って、女性側が多いのですが、男性でも自宅にいる時間が長いと、やっぱり家事負担が大きくなりますね。

通常、女性がこのような質問をする際には、私は必ず「家計費の管理はどちらがやっているのですか?」と聞くのですが、質問者様の場合はどうなっているでしょうか?

なぜこれを確認するか、というと日本の場合家計費管理を女性がしていて、つまり女性は《何をいつ買うか》を自由に選択できるので、家事をするにも主体性が発揮できるからです。

分かりやすく言うと、いわゆる見えない家事について「家計管理をしない側」が気がつかないのは、家計を管理していないから、という理由があるからです。

質問者様の場合、買い物は主に彼女がやっているようですから、ということは家計管理の主体が彼女にあるのでしょうか?

それを質問者様が担うなら、まずは「家計管理権」を自分に移す方が良いです。

そうすると、実は質問者様の家庭内での立場が強くなります。たとえば、トイレットペーパー一つ、牛乳一つでも「常に管理して、見えない家事を担っているのは僕だ」と言えるようになるからです。

そうなると「質問者様が休日家事をサボっている」なんて、彼女は口が裂けても言えなくなります。
 逆に質問者様は「トレぺが常に補充されてるのは誰のおかげだ?休日ぐらい休ませろ。文句があるなら、自分で掃除すればいい」と立場が逆転できます。

まずは家計費管理、つまり「家庭経営の権利」を質問者様が握ってしまうことをお勧めします。
 
また、今の彼女と別れたとして、別の女性と付き合い結婚するなら、やはり「家庭経営の権利」について注意深くなるほうがよいです。

欧米では元々女性達に財産権・契約権などが無かったので、男女平等になった今でも、原則夫が家計管理しています。だから欧米の夫は家事もするわけですが、同時に日本と違って家庭内で非常に強い権力を持っているのです。
    • good
    • 0

ぐーたら女は歳とともに横着になりしまいには横柄になります。

親がぐーたらならそっくりになります。
    • good
    • 1

もともと決定打がないからの同棲でしょ?不合格がわかったのなら俺なら直ぐに次に移行するけどね。

    • good
    • 2

同棲中ですから、愛情がなくなったら別れましょう。

彼女とじっくり話し合う必要がありますね。
    • good
    • 0

>もう別れたほうがいいですかね?


そもそも、そんなしがらみを抱えてまで
同棲を続けている意味というか意義はないと思いますね。

メリットと云えば
同棲でさえ、うまくいかないのですから
結婚したところで
その構図は基本的に変わりそうもない
ですよねということが判ったこと
それが最大のメリットかもしれません。

すでに別れが念頭にあるようでは
そうなる可能性大でしょう。
ならば解消早いにこしたことはありません。
貴重な人生の時間の無駄遣いになりますし・・
    • good
    • 1

何のために同棲することにしたのですか?



一般的には、結婚する前に生活感覚が合うかどうかを試すのが同棲と言われています。
結婚する気はあるのでしょうか?
その気がないなら同棲解消すべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています