プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友達とカラオケに行ったんですが、勝手にインスタライブの配信を始めていました。
joysoundは確か、著作権の関係でダメだったはずですが…

他人のカラオケ配信を見るほど皆暇じゃないだろうし、まして有名人でもない人が下手に目立とうとしていてドン引きしました。私は1時間で抜けて帰りました。

人の歌っている姿も勝手に配信ネタにするなんて…。最悪だった。
この場合、インスタライブの配信は著作権侵害にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ダメですね。

あらゆる意味でダメですね。
完全に著作権侵害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて調べてみると、カラオケではその行為自体が著作権侵害になると書いてありました。
ましてや勝手に配信するなんて…誰も見てないのに、ありえない。

お礼日時:2023/08/30 10:07

ダメですね。

    • good
    • 0

Youtube、TikTok、SHOWROOMなどはJASRACとの包括契約で二次利用が許容されていますが、一般人が動画を撮影してXやインスタに上げるのは違法です。



JASRAC管理楽曲の手続き
https://www.jasrac.or.jp/info/network/

また、非JASRAC曲というのもあり、そういうのは個別に契約することになります。一時期、エイベックスがJASRACから離脱という話だったけど、こんな感じらしい。
https://avex.com/jp/ja/contact/copyright/
    • good
    • 0

>カラオケではその行為自体が著作権侵害になると書いてありました。



Youtubeにおいては、「歌ってみた」などは問題ないのですが(JASRACと包括契約がある)、それらと混同してしまったのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A