プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の地球は地球温暖化が進んでいますが、その原因は主に二つの説があるみたいです。
一つは太陽活動が活発になっているために太陽光自体が強くなり、それにより気温が上昇しているという説。
もう一つはやはり、人類が二酸化炭素やメタンガスなどの温室効果のあるガスを出しているために、気温が上昇し続けているというもの。

果たしてどちらの説がより大きいんでしょうか? 正しいのか。
あるいはほかにも有力な説はありますかね。

地球温暖化に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (6件)

このあたりの情報を見ると、産業革命の1850年頃を境に温暖化が進んでいるのが明らかのように思います。


https://www.cger.nies.go.jp/ja/people/emori/nikk …

もう少し長いスパンで見ると、この温暖化はかなり急に発生しているように見え、人間の活動が影響していることしても矛盾はないように思えます。
https://wired.jp/2013/03/12/hockey-stick/

もっともっと長いスパンでみれば、あまり大きな影響ではないようにも思えますが、問題になるのはこれから20年、50年、100年後に人類がどのように環境変化に対応するかという話なので、10万年後には気温は下がるよと言ったところで、現実的な話ではないように思います。
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1191535/Ge …

太陽の活動に関していうなれば、11年変動の振れ幅のほうが大きいので、1850年以降のコンスタントな上昇を説明するには不十分であると思います。
https://www.isas.jaxa.jp/j/forefront/2010/tsuneta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり、産業革命以後に特に温暖化が進んでしまったんですね、人間の活動の影響が特に大きいようです。
太陽活動の説は仮説として不十分である観たいですね、回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2023/09/04 09:24

太陽の高熱化は短期ではありせん。


黒点活動は短期ですが、温暖化ではなく、周期的です。
現在、黒点が復活して暑くなってますが、温室効果ガス増加と合わさってるので、特に暑く感じますね。
少し前までは黒点がなく、寒冷化の時期でしたが、温室効果ガス増加のため、寒冷化せず、地球温暖化があまり実感できず、温室効果ガスでの温暖化はフェイクだなどと、言われてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

太陽の高熱化よりも温室効果ガスの方が、やはり影響が大きいみたいですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/09/04 09:23

>太陽活動が活発になっている


太陽活動と黒点の数は正の相関関係があり、大雑把に言って20世紀の半ばからは太陽活動は低下の一途です。
地球の気温変化はさまざまな効果が複合した結果ですが、一番大きな要素が温暖化ガス(特に炭酸ガス)排出というのが定説になっています。
https://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/17/17- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なんと、20世紀半ばからは太陽活動は低下していたんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2023/09/04 09:22

何万年オーダーの太陽活動ではなく、産業革命以降の200年の話なので、人間活動の影響であることはもはや常識では?



産業活動を制限されたくない実業家や石油利権者が御用学者を動員してトンデモ理論を展開することはあったようですが、さすがに21世紀になってからは「信じる、信じない」ではなくて、客観的に「ほぼ確実な仮説」になっていると思います。

↓ たとえば「国立環境研究所」のこんな動画をご覧ください。
https://www.nies.go.jp/kankyomondai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、産業活動を制限されたくない実業家や石油利権者が、御用学者を動員していたりもしたんですね。
回答ありがとです。

お礼日時:2023/09/04 09:21

地球の温暖化とか寒冷化の原因は、全て太陽活動によるモノです。



人類が居ない時代も、温暖化し地球上の全ての氷が溶けたり、寒冷化し地球全体が凍結したりを繰り返しています。
よって生命体の影響でなく、太陽活動の周期性の問題です。

いまは太陽活動が活発により、地球が加熱しています。
この状態はしばらく続き、やがて寒冷化へ進みます。

人類も環境適応力があるため、しばらくの温暖化への対応をすることが求まれれます。
いろんな産業や生活習慣を変えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

太陽活動の周期性によって、氷河期や熱波が着たりもしているんですね。
人類も環境適応しないといけないようです、回答ありがとです。

お礼日時:2023/09/04 09:20

両方です。

というかそれ以外の要因も全て原因の一つです。
とにかく単一の原因に固執するのは一種の精神疾患だとさえいえます。
複合的な問題だからこそ、難問であり人類の英知が問われているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

単一の原因に固執するのは精神疾患でさえあるんですね、人類の英知がとわれていますか、回答に感謝です。

お礼日時:2023/09/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!