プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小心者あるあるです。

・ショックを受けたくないから常に失敗を想定する。
・成功した時は喜びよりも、失敗した時の負の感情を感じずに済んだ安心が勝つ。

こういう人、多いですよね…?

A 回答 (2件)

多いと思います。

小心者は、失敗や痛みなどのネガティブな感情を避けたい傾向があります。そのため、常に失敗を想定することで、ショックを受けないようにしています。

また、成功した時も、失敗した時の負の感情を感じずに済んだ安心感の方が大きいです。成功した喜びを感じることができず、もしかしたら失敗するかもしれないという不安が残ることもあるでしょう。

このような考え方は、小心者にとっては合理的なものと言えます。しかし、失敗を恐れすぎるあまり、挑戦することをためらうようになり、チャンスを逃してしまうこともあります。

小心者を克服するためには、失敗を恐れず、積極的に挑戦することが大切です。失敗しても、そこから学ぶことはたくさんあります。また、失敗を恐れずに挑戦することで、自信をつけることもできます。

失敗を恐れる気持ちは誰にでもあることです。しかし、失敗を恐れすぎて、何もしないよりも、失敗を恐れながらも挑戦してみることが大切です。
    • 0

どちらかというと私もそっち派ですけど、一般的に多いわけではないと思います。

たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、大切な試験の結果待ちで心がどうにかなりそうなのですが、周りは旅行やらブリーチやらしている人が多くて、びっくりしています。
やはり、こんな小心者は少数派なのですね。

いちいちマイナスなことを考えていたら人生があっという間に終わってしまうので、プラスに考えて今を楽しむ努力をしようと思います。
予測不可能な社会を生き抜くためには、不透明な未来に怯えてばかりではなく、今現在、今日この時を健康的に楽しく生きる力が必要だと思います。

でも、私のような人が他にもいると聞き、少し安心しました。ありがとうございます。