プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉りそな銀行のキャッシュカードを変更したいと思ってるんですが
無人ATMに行ったら変更できる項目はありませんでした。
次は本店に行ってなければスタッフに聞いてみようと思いますが
普通はATMで変更できるんですよね?

窓口でしなければならないこともあるのか
行く前に教えてください。

A 回答 (4件)

できる金融機関もありますけどね。



例えば、わたくしがよく利用しているみずほ銀行では、ATMの画面で【暗証番号変更】の項目が表示されていますけどね。
なので、キャシュカードの暗証番号は、ATMで変更できるんです。

まあ、埼玉りそな銀行では、【窓口にどうぞ。】ということなのかもしれませんけどね。
ちなみに、Visaデビットカードの場合には、窓口でしか対応できないようです。

●ご参考
【埼玉りそな銀行公式HP】
https://www.resonabank.co.jp/kojin/visa_debit/fa …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 06:42

銀行は、とにかくスタッフを減らしたいのです。


そしてATMも高機能化が進んでいます。
 
以前は通帳の余白がなくなれば窓口で再発行していましたが、今ではATMで自動発行です。
 
つまり暗証番号でも、変更が出来るATMを設置した銀行と、まだそこまで高機能化がで来ていないATMしかない銀行があるのです。
 
直接取引銀行に問い合わせて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 06:42

普通はできるはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 06:42

いいえ、ATMで暗証番号の変更なんて聞いたことがありません。


口座を開設した支店に行って変更する事になりますが、少なくとも通帳と届出印は必要になるはずです。マイナンバーカード等の身分証明書も提示を求められるかもしれません。
あとは、職員が案内してくれます。
暗証番号変更は、セキュリティ上重要な事柄ですから、簡単には出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A