プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行の口座に届けてる住所の確認はどうやれば出来ますか?
母の通帳で不審なことがあったので住所の確認したいのですが。具体的にはキャッシュカードが紛失届けが出ていてATMに吸い込まれて警察が呼ばれました。また、電話番号が本来の番号とは一つ違いだった、などです。なんだか不安になってゆうちょダイレクトに登録しましたが住所の確認は容易に出来ないようで。母の口座の分です。

A 回答 (3件)

以下の書類等をご持参のうえ、ゆうちょ銀行又は郵便局の窓口でご相談ください。


なお、口座名義人ご本人が行けない場合には、ご本人による委任状も必要になるでしょうから、あわせてお持ちください。

また、相談に行かれる際には、事前にゆうちょ銀行本支店や郵便局等にご連絡されることをお勧めいたします。


■【ゆうちょ銀行、よくあるご質問】 (抜粋)
Q.口座に登録した住所やお届け印を確認するには、どうすればいいですか。

A.ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口では、登録のご住所をお教えしたり、ご登録の印影をお見せしたりすることはできませんが、お持ちいただいた印章や本人確認書類との一致、不一致をお伝えすることはできます。
以下の書類等を、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にお持ちのうえ、お申し出ください。

<お持ちいただく書類等>
●ご確認されたい口座の通帳(※)または証書
 ※ゆうちょダイレクト+(プラス)(無通帳型総合口座)の場合は、キャッシュカード

●本人確認書類
【顔写真付きのものは、1種類】
 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、等

【顔写真なしのものは、2種類】
各種保険証、国民年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、公共料金の領収証書等など

●ご登録していると思われる印章

※なお、ご住所・お届け印ともにご不明な場合は、住所変更・改印等のお手続きが必要です。

https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …


■【住所・氏名・印章の変更について】 
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/henko/ …
    • good
    • 3

本人が通帳かカードと身分証を持って、


窓口で確認できます。
    • good
    • 0

本人が問い合わせる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A