プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵送物が一切ない(キャッシュカード等を作らなくても良い)銀行があれば紹介して下さい。

口座開設をしたいです。

できれば、都市銀行を紹介して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 「みずほ銀行」や「りそな銀行」の店員に、キャッシュカードのみしか作れず、作らなければ口座開設はできないと言われました。

    キャッシュカードは自宅に郵送されるそうです。

      補足日時:2022/09/08 15:10
  • ネット銀行なら、郵送物がないらしいですね。

    郵送物が一切ないおすすめのネット銀行があれば、紹介して下さい。

      補足日時:2022/09/08 15:24
  • 「みんなの銀行」というネット銀行はどうなの?

      補足日時:2022/09/08 15:34

A 回答 (9件)

みんなの銀行について,



>そのネット銀行は郵送物が一切ありません。
>私は開設した事があります。

というのであれば,ここで質問するまでもなく,あなたは答えを持っているじゃないですか。
それをなぜ,あえて(それを隠してまで)質問するのでしょう?


ひょっとして,他にもあるか聞きたかったから?
そうだとしても,あなたの質問本文と補足からは,そんなことは読み取れません。
期待した回答が付かないと思うのであれば,それはあなたの質問が悪いだけです。

それはさておき。
みんなの銀行の取り扱いは,現時点ではまだ珍しい扱いだと思います。たぶん,下記のような新しい考え方をいち早く導入することによって,他との差別化を図ろうとしたのでしょう。

犯罪収益移転防止法におけるオンラインで完結可能な本人確認方法に関する金融機関向けQ&A @金融庁
 https://www.fsa.go.jp/common/law/guide/kakunin-q …

でもこれ,そういう扱いを全面的に認めたわけじゃありません。Q&A(excel資料)を見るとわかると思いますが,グレーゾーンに該当しちゃいそうな場面もありそうで,そのリスクもあると言わざるを得ない。
だから,系列会社である福岡銀行等では導入していない。このクラスの銀行で問題が起きてしまうと,社会的に大きな問題になりかねないから。
だから実験的に,新しく作った銀行(令和元年設立かな?)で試してみている。
そんなところだと思います。

そしてその実績から,なんとかなりそうだと分かったところで,他の銀行が追随していく。
そんな感じだと思います。

他にも探したいと思うなら,新参の銀行を中心に探してみる。歴史のある銀行は,既存顧客に迷惑をかけるわけにはいかないので,なかなかそういうことには踏み込めませんから。
そうしてみるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

「みんなの銀行」とやらは確かに郵送物がないことを謳ってます。


もちろん都市銀行では無理です。
ただし、「みんなの銀行」も、連絡が取れない場合等は「発送します」と言ってます。家族に絶対バレないで口座を作る理由が不明ですが、銀行は「そんな面倒で怪しい口座は開いて欲しくない」と思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなの銀行のような銀行は、無いのでしょうか?

お礼日時:2022/09/08 22:06

>「みんなの銀行」というネット銀行はどうなの?



問いあわせて直接聞く方が早いです。
口座作るのなら、サイトアクセスするわけだから、サイトの「お問い合わせ」から問いあわせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのネット銀行は郵送物が一切ありません。

私は開設した事があります。

それなのに、どうして↓の回答者等は、「どの銀行も、郵送物はある」と法螺を吹いているのでしょうか?

お礼日時:2022/09/08 15:38

>ネット銀行なら、郵送物がないらしいですね。



ネット銀行2つに口座を持っていますが、両方ともカードを郵送で受け取っています。
ネット銀行には窓口も通帳もないのでカードなしでは現金を扱えないです。
ネット上での他行からの資金移動や振り込みしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みんなの銀行」というネット銀行はどうなの?

お礼日時:2022/09/08 15:34

じゃあ、そこ使えよ。



で、どんな詐欺をするために使うんですか?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

だれにばれたら困るから、
必死にそんな方法探してんですか?


借金取りに追われてるとか、
差し押さえから逃げるため、ですか?
www
    • good
    • 1

ゆうちょ銀行でキャッシュカードなしで申し込めば郵送物はないと思う。


 その代わりに申込時に本人確認(米の通帳とかヘソの緒:この辺りは郵便局で確認してね)がある。
「郵送物が一切ない(キャッシュカード等を作」の回答画像4
    • good
    • 0

今は架空口座を作ることが禁止されています。


犯罪に使われる恐れがあるからです。

だから、口座開設には本人が本人証明書を持って窓口で手続きし、キャッシュカードをその住所おくり、本人が受領することになっています。
そうやって「証明書の住所に住んでいる本人」を確認するのです。

そうしなくていい都市銀行があるとは思えません。
でも、ためしに、あちこちの銀行にメールや電話で聞いてみてください。
それしか見つける方法はないと思います。
    • good
    • 1

ネット銀行を検討してみたらどうですか?


郵送物はほぼなしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送物が一切ないネット銀行を紹介して下さい。

セブン銀行はダメでした

お礼日時:2022/09/08 15:24

キャッシュカードがどうのこうのの前に、



今は、口座を不正に作って、詐欺に使うことを
防止するために、確実な「本人確認」が必須なんだよ。

だから、口座開設を申し込んだ人間の
氏名・住所などが正しいかどうか?を
きちんと確認しないといけない。
だから、転送不可、親展などの郵送物を
申し込んだ住所に送って、本人が受け取るという
ことが必要なんだよ。

キャッシュカードがいるいらないとかで、
できるできないの話しじゃねーの。wwww
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!