アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神医学を独学でもどこかで習うのであっても、勉強するためには、中学や高校の勉強の蓄積ができていないとついていけないですか?

A 回答 (4件)

精神医学に限らず、学問は(通常の凡人は)積み重ねです。


基礎となる学力(学歴ではありません)が無いのに、難しい理論を学ぶのはいたって困難でしょう。
しかし、それは基礎となる学力を含めて勉強していかれれば良いですね。
独学は、独りよがりな「発想」や「解釈」に陥りやすいので、
その点を留意して学ばれていけば良いです。

頑張ってください。
    • good
    • 1

精神科医になるのでなければ、蓄積がなくても大丈夫ですよ。



精神保健福祉士になるための専門学校へ行き、そこで頑張って勉強をすれば、精神医学の入門は学べます。
    • good
    • 0

ついて行くのは無理です


まずは医学部相当の知識が必要です
生物学的精神医学が全盛を迎えたほか、ECT(電気痙攣療法)や改良を加えたmECT(修正型電気痙攣療法)、rTMS(反復経頭蓋磁気刺激法)といった、新しい神経精神医学的な治療法も出現している。
というような文面を理解しないと先には進めません
    • good
    • 0

独学で学ぶ場合付いていくも何もないでしょう。


自分が出来る範囲からやるだけですよ?

どこかで習うのであれば、そこがどのレベルからやるのかの問題です。
中学高校でどの程度精神医学を学ぶんですかね?
学校によっても大きく変わるでしょう。

精神医学ってある程度知識が必要な学問ではありますが、考えて気づける頭も必要です。
この程度の質問をする程度では難しいのでは?
自分で考えて判断できるぐらいの簡単な質問内容ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!