プロが教えるわが家の防犯対策術!

友だちにお金を誤魔化されたのですが、どうくればいいのでしょうか?
ネットで知り合った友だちと過去に二度ほど今度借りたお金を返してくれなくて、親に連絡せざるを得ない事態になりました。

今回も3回目に突入してきてます。今回はお金をすぐに渡すフリをして、半額くらいしか返してくれません。

とある12,000円の商品を買っておいてと言われたのですが、1,000円は事前に渡されて、後日に5,000円は直接返してくれましたが、残りの6,000円は私の小銭入れに500円玉で入れるって言われて小銭を入れてたのですが、購入してそれを渡した後に気付きましたが500円玉が1枚もありませんでした。
今回はきちんと渡したと言い張りますし、証拠がないので言えません。私の小銭の金額が合わない事は証拠にはなりませんよね?

でもまた問題にすると、他にいい友だちなんて居ません。他の仲間はつまらない人間ばかりですし。

だから縁を切らずに白状して返して貰う方法はないのでしょうか?
よりによって、うちの親は仕事も出来ないくらいの大きな病気で収入はないので、人生が終わるレベルなのにうちが彼の分を払う義務はありませんが、断れませんでした……。

A 回答 (4件)

他のお仲間さんがどう「つまらない人間」なのかは存じませんが、人からお金を騙し取る人の方が余程「つまらない人間」ではないでしょうか…。

ましてや質問者さんは御自身で「収入が少ない」と仰っているのですから、ご友人に好きにお金を貸してさしあげる事も本来ならできないんですよね?

揉め事にしたくないなら貸したお金は諦める
またお金を貸さなければいけないなら付き合いを諦める

これしかないと思います。
貸したお金を返して欲しかったら揉め事は避けられないと思った方が良いと思います。

親目線で言わせて頂くと、病気を抱えながら子供を育てる為に必死で稼いだお金を友人に貸してしまったというのも問題あると思います。
お金は大切ですし、平気で人間関係を壊しますので、ご注意下さい。
    • 0

お金もそうですが基本的に

貸したものは返ってこないと思っていた方が気が楽です。

3000円貸してほしいと言われ断ったら友達やめられた事があるのですが、金の切れ目が縁の切れ目とも言いますし、お金関係で揉めると最後ロクな事がないので、
(男性の場合は女性問題も深刻)

縁を切るのもあり、もう貸さないことにして友情を取るのもありだと思います。
    • 0

まぁそのくらいの金額なら勉強代として諦めることです。

• 0

そんな友達とはさっさと縁を切るべきです。

貸したお金は授業料だと思ってあきらめなさい。何とか返してもらおうと深入りすると益々、お金を貸してと言いに来るようになり、あなたは断り切れないでしょうから泥沼にはまっていくばかりです。世の中にはこんなずる賢い悪人もいるんだ。ということよくわかりましたね。
    • 0