プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は52歳の男性です。
独身結婚歴なし彼女33年いません。
収入も高くないし、何しろネガティヴです。
モテない要素が揃ってますから自己責任で
仕方ない現状です。
この先も無理だと思っています。
本当だったらこの人生失敗だったと終わりにしたい。
だけど生きていかねばなりません。
死なない程度に絶望して諦めながら
生きるにはどのような覚悟が必要なんでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

何か楽しみを見つけて細々とでもやっていきましょう。


とりあえず健康だけは気をつけて時には美味しいものも食べましょう。
一人旅も悪くはないです。生活を変えれば自分も変われたりします。
少しずつでも変えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう人生やり残した事はありません。
充分なんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 23:30

現状を知って高望みせず


そこそこで飯食って適当に働いて寝て居たら明日が来ます
何の覚悟もいりません
言ったところで今更何一つできないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう悔いはありません。

お礼日時:2023/09/02 23:32

【できないことはできない】という割り切りは必要だと思います。



私は都内在住47歳男性です。独身独り暮らしです。生まれつき血液が固まりにくい持病があり、関節内部に内出血を起こしやすく、これまで数千回にわたる内出血を起こした後遺症でひざが曲げ伸ばしできず、松葉づえを使って歩行しています。ひじや肩の内部にも内出血が起きるので、今は右ひじの内出血があり、左手だけでこの文章をパソコンで打っています。


私の場合は、高1の時にかかりつけの医師に「病気が遺伝する可能性が高い」と説明を受けて、生物の教科書の遺伝の項目にも掲載されていた病気なので、「生涯独身」を決意して今に至ります。

独り身を決意したといっても、人間の感情はあるので、好意を持った相手や交際も数少ないながら経験しましたが、結局病気の影響は排除できず。


今になって思うことですが「自分の度量を超えたことはトラブルになる」と痛感しているので、頭の中で思い描く自分と実際は違う…という受け止めはしておいた方が気が楽になると思います。

【自分が対応できる責任は果たしてきた】という見方もできると思います。これまでの人生で今に続くようなトラブルがなかったのであれば、安全に生きてこれてよかったと考えるとか。


些細なことであれば、自分の想定外の幸福もあると思います。そういう幸福を感じ取れるアンテナは持っていた方が良いかと。


私個人の考え方ですが、幸せとは「その人が満たされること」だと思っていて。その人が満たされる中身には【他者の幸せ】の場合もあるのではと。


さらに【幸福とは、不平や不満がなく、心が満ち足りていること】だと思っていて、幸せにさらに「自分なりの現実の向き合い方を加えたもの」ではないかと。

自分でコントロールできること、現実、本当に自分が求めていることなどが分かってくると、ネガティブな見方がすべてでもないような気がします。


私の場合、いま松葉杖を使って室内も移動しているので、「トイレに向かう時は松葉杖を使わないようにしたい」というのが願望であり、実現すれば幸せに感じることだと思っています。他者から見れば大したことではないのですが自分が本当に望むことなので。


自分なりの目線をもって、本質的にご自身が求めていることが何なのかに気づいてそれを満たすために行動すると、他者や世間の価値観とは違った「自分自身の幸せ」が感じられるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日ご苦労様です。
頭が下がります。

お礼日時:2023/09/02 23:29

52歳、まだまだ若いですよね。

人生100年時代、今折り返し地点くらいです。今まで色々な勉強、苦労、失敗、ご経験されて、それをこれから活かしていくときです。今はまだ始まりです。その優しさに女性も魅了されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいえ、もういいんです。

お礼日時:2023/09/03 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています