プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星座に付いての質問です。
南東の方角にサイコロの3を真横に引っ付けた様に見える星座の名前を教えて下さい。(気持ち少し右上がり)
横に3つ並んだ星座です名前です。
高さは地上から約45度くらいです。

今も見えますよ。月の左下に3つ並んで見えます。他の星は雲で見えませんが、その3つに並んだ星座はハッキリと見えます。
明るさから言えば多分1等星でしょう。
何と言う名前の星座でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

お礼拝見しました。

はっきり言ってお手上げ状態です。星を写して、写っている星の名前を決めるのは非常に苦労します。特に角田した場合。どの程度の明るさの星まで写っているのか、どの範囲が写っているのか、どこを写したものかという情報にかけるからです。今回もそのオンパレードです。
 天王星はどうかということが書かれているということは、もう一つの質問と同じ星を指していると見ていいのでしょうか。この前提で話を進めていきます。2つの質問文に書かれていることから候補を絞っていきます。

1.2日23時頃月の左下方向にある。
 (この点で先に挙げた星群は除外できます)
2.3つ斜めに並んでいる。これが複数横に並んでいる。
 5日は横にひっついているとなっています(何がかは不明)
3.高度は45度くらい
4.非常に明るい(1等星)
5.他の星が雲で見えないくらい曇っている(=星のある範囲はせまい)。
 天王星・すばるは雲の中の可能性大
6.5日0時頃月の少し右下にある。
 天王星は下、すばるは左下なので除外できる

以上の条件にあてはまる星は、木星だけになります。残りの2つ以上あるはずの星は何なのかということが次の問題になります。質問文を強引に拡大解釈します。4.は1等星を中心にしていくつかの星があると読み変えてみます。
そうしてみると、木星には4つの大きな衛星があります。普段肉眼で見る場合は、木星に近づきすぎていて衛星として区別できません。一番外側をまわっているカリストが木星から最も離れた時にカリストが木星から分離して見えたという報告もあります。たまたま2日頃からカリストはこういう条件になっていました。
 もう一つ、木星からみてカリストと反対側もう少し離れたところに、おひつじ座σ星がいます。これもカリストが見えたのなら見えたと思われます。
以上で3つの星の問題が解決したように見えます が 複数並んでいるというのは謎のままです。それと、肉眼でやっと見える明るさの星が月明かりの中で見るのかという問題もあります。双眼鏡でなら見える可能性がありますが、5日にみたときはわかりませんでした。

見えた範囲が絞り込めないのが一番困りました。

5日に望遠鏡で写した木星とその近くの星々の写真を添付します。写っている星は、左下から、カリスト、ガニメデ、イオ、木星、エウロパ、おひつじ座σ星です。
「星座に付いての質問です。 南東の方角にサ」の回答画像9
    • 0

https://turupura.com/
フリーソフト つるちゃんのプラレタリウムで確認されては如何でしょう。
    • 0

全然条件に合わないのだけれどもひょっとしてこれのことかな。

星座写真を撮ったときに、目立つ並びなのでどのあたりを写したかの確認に使っています。月明かりがあると見えないと思う。
 このあたりで1等星はフォーマルハウトのみです。周囲かなり広い範囲内にに明るい星がないことから、南の一つ星といわれています。今は土星が近くにいます。次に明るいのがデネブカイトスです(名前の一部がでています)。
「星座に付いての質問です。 南東の方角にサ」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

左から順に、すばる、天王星、木星と回答を頂きましたが違いますか。

オリオン座とおもいます、三つ並んだ下に、アンドロメダ銀河が

肉眼でも確認出来ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

オリオン座なら誰でも分かります。
左から順にすばる、天王星、木星と回答を頂きましたが違いますか。

> 写真の位置に

とは具体的にはどの辺でしょうか? 画像に描き入れて再投稿していただければ一番いいと思いますが、そうでなければ月から左へ何度、下へ何度くらいでしたか?画像の青い線は10度間隔(腕を伸ばして掌の幅程度)です。

木星は見えましたか?

また3つの星の間隔はどのくらいですか?オリオン座の三つ星の間隔は約2.5度ですがそれと比べて広いか狭いか、また3つのうち最も明るいのはどの星でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付画像の中央少し右上は月ですか❓
その左下に3つに並んだ星座が2つ写っていますが、その上に3つに並んだ星座に似ています。でも昨夜は月からもう少し離れていました。

天文ソフトで9月2日23時30分の日本の中央部での星空は添付画像のようになっています。

東の空40度程度におひつじ座のハマル、その右にシェラタン、さらに右に少し離れてうお座のη星があります。しかしハマルは2等、他の2星はもっと暗いのでこの3つではないかもしれません。

違うとしたら、月の左下に30度ほど離れてマイナス2.6等の明るい木星があったはずですが、3つの並んだ星はどのあたりに見えましたか?

この辺には他の星が雲に隠されても見えるような1等星なみに明るい3つの並んだ星はありません。ガラス窓越しに見ていたとしたら木星か、室内の点光源のゴーストという可能性はないでしょうか?
「星座に付いての質問です。 南東の方角にサ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真の位置にもっと引っ付いて真横に3つ並んで見えました。ガラス越しではなくベランダから肉眼で見えました。

訂正

〇冬の星座
×付与の星座
    • 0

今に時間にそのように見えるのはオリオン座の中の三つ星と呼ばれるものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA …

その周りの大きくオレンジ色の星がペテルギウス、青白くとても明るい星がシリウスです。オリオン座は付与の星座と言われ、秋が深まるともっと早い時間に見られるようになります。
    • 0

月の左下に見える非常に明るい星は木星です。

現在-2.6等星。
星座盤で星の配置を確認してみてください。
https://stellatheater.com/html/00114087.html

明後日は月と木星がとても近い位置に見えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

おうし座をもっと真横にした様な星座です。それと、もっと真横に引っ付いて並んで見えます。