アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星座に付いての質問です。

今、月の少し右下に横に3つ引っ付いて並んで見える星座があります。
その星座の名前を教えて頂けませんか。
肉眼ですと3つに見えますが、ひょっとすると2つかも知れません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もう一つの質問に書いてはいますが、一般的には見えるとは思っていません、これは勝手な想像なのでほんとうは見えるのかも知れません。

これでなければ完全にお手上げです。5日1時頃の月木星近辺の星の配置を示します(ステラナビゲータ7で作成)。これと見比べてどうでしょうか。
もう一つの質問最後に書いた星の名前で、イオとエウロパが入れ替わっていました。訂正ください。
「星座に付いての質問です。 今、月の少し右」の回答画像6
    • good
    • 0

星の名前を決められているようですが、もう一度再確認してもらっていいですか。

一ついえるのは月明かりがあるので天王星は肉眼ではまず見えません。
 参考のために、該当の時刻の月の下側でどのように星が並んでいるかを示した図を載せます(ステラナビゲータ7で作成)。星は天王星よりも明るいものを表示しています。
 天王星近傍にもより明るい星がいくつかありますが、これらが見える視力があるのなら、たぶんすばるはいくつかの(6~7)星に分かれて見えると思います。星の名前を決めるには、木星がはっきり見えたはずなので、これとの月との距離に比べてどの方向にどれくらいの距離離れてあったかがポイントになると思います。少なくとも、月-木星の長さを基準にすると木星-天王星はひっついているとは言い難いような気がします。

PS
星座というのは天文学では決められた領域を指していいます。緑線でその境界を示しています。一般的には、青線で引いたような星座線(図面によって異なることがある)をいうことが多いようです。たまたま並んでいた個々の星の集団が作る配置については星座という言い方はしないようです。
「星座に付いての質問です。 今、月の少し右」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真ですと、すばる、天王星、木星はかなり離れていますが、私が見たのは3つ引っ付いて並んで見えます。
すばる、天王星、木星ではないのでしょうか。

お礼日時:2023/09/08 01:10

多分、スカラ座ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

No.1 です。



左から
・すばる(プレアデス星団)←目がよければ複数の星の集まりだと分かるが、ふつうは「ぼんやり」と見える
・天王星(かなり暗い)
・木星(明るい)
です。

すばる(プレアデス星団)
https://www.543life.com/moon/post20211210.html#: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3つに並んだ星の1番左がすばるなんですね。肉眼ですと1つに見えます。
中央が天王星で1番右側が木星なんですね。
以前から、この3つ並んだ星に興味がありました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/05 00:49

三つ並ぶと言うと、オリオン座が有名です。


三つ星はオリオンのベルトに見立てられています。
三つ星の左上と右下に明るい星がありませんか?
左上の赤い星がベテルギウス、左下の青白い星がリゲル。どちらも一等星です。
「星座に付いての質問です。 今、月の少し右」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解は左から、すばる、天王星、木星でした。オリオン座なら私でも分かりますよ。

お礼日時:2023/09/05 17:24

下記の国立天文台「今日の星空」からすると、「星座」ではなくて


・すばる(プレアデス星団)
・天王星
・木星
が並んでいるもののようです。

今日の星空(時間と場所を変更できます)

https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんが左から順に教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

お礼日時:2023/09/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています