アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星座図というと、星を表す点が線で結ばれたものがほとんどで、場合によってはその背景に星座を表す絵(さそり座であればさそりの絵)がうっすらと描かれているものがあると思います。

しかし、そういうものではなく、星座を表す絵がメインになっている星座図を探しています。(理想的には、カラーでほぼ全天がカバーされているものがいいですが、そうでなくてもいいです)

(1)こういったものは何と呼べばよいでしょう?名前がわかりません(何語でもいいので情報を頂ければ幸いです)。
(2)こういったものはどのような店で手に入るでしょうか?もしウェブ上にそのような図があったらそれでも構いません(探しましたが見つかりませんでした)。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

現代の星図でなくても良いのでしたら、、、。


「天球図」「古星図」「Celestial Atlas」などで画像検索してください。
大体、この手のものは古いものが多いので(17C~18C)、現在の星図とは多少違っています(現在の88星座になったのは、19C前半)。その分、美しい図版がありますが。
東京にお住まいですか?
10年ほど前、府中市郷土の森美術館のプラネタリウムで、こういった天球図の企画展がありました。その時の図録(平成7年度特別展『星座の文化史』→カラーが多くて良い)が、たぶんまだ販売されていると思います。(HPから問い合わせができるので、聞いてみた方がいいでしょう)
また、その時の監修にあたっていた原恵さんという方の著作にあたれば、あるいは見つかるかも知れません。
なお、現物は、千葉市郷土資料館が充実していましたが、千葉市科学館が新設されるため(10/20オープン)、移設されるようです。(ちなみに千葉市郷土資料館の図録はモノクロが多いので、あまりお薦めしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変にありがとうございました。
「天球図」「古星図」「Celestial Atlas」といった言い回しがそもそもわからなかったので大変に助かりました。
探している内容のものをいくつか画像検索で見つけることができました(はっきりと意識していなかったので書かなかったのですが、実は古くて美しいものが好みです)。
住まいは、実家が東京や千葉に近いので、そちらの情報も活かすことができると思います。

画像を見て、やはり写真集(画集?)を買おうと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 10:08

星座絵/星座 絵 


で検索なさって下さい。

これも各国でまちまちであった星座を統一させた物ですから、
星座の絵もほぼ統一された物です。(学術的に)

やっぱ、フリーは良くない。
http://www4.airnet.ne.jp/mira/begin/summer_map.h …

ここのアマチュア盤なら1万円5千円。
でも高い気ももするし。^^;
http://www.seibundo.net/tenmon/soft/thesky.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつめのリンク、なかなかすごいですね。実際の観測に役立つ仕様だと思いました。
アマチュア盤のほうも本格的ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 04:05

追補です。


「星座図」というワードの画像検索でも、そこそこ出てきます。
なお、先程本屋に行ったので、ついでにのぞいて見ましたら、『星座神話ガイドブック(誠文堂新光社)』というのがありました。
¥1,680とやや高めですが、ほぼオールカラーで、この手の図版が豊富に掲載されています。たぶん、お買い得(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足情報ありがとうございます。
本のタイトルを具体的に出していただいて、とても助かります。
実際に本屋に行って手にとって選んでみようと思います。

(質問前に「星座図」という言葉では一応検索してみましたが
ほとんど目当てのものはなかった印象だったので、あまり深追いはしませんでした。)

お礼日時:2007/09/12 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!