プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方素人です
疑問に思い色々と探しては見たのですが
見つかりませんでした

スバル座は、何個の星からなっているのでしょうか?
例えばオリオン座とかさそり座を探すと
星と星を線でつないだ星座の形を示していたりするものですが
スバル座だけが見つけられませんでした

人によっては6~10個とかという説明は見かけるのですが
この分野では何個と定義されているのでしょうか?

車のスバルと同じ6個で正解ですか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

「スバル」、プレアデス星団は「星座」とは異なり、星団です。



通常星座というのは「個々の星の、地球からの距離はバラバラ」で、地球から仮想的に「その形に見えているだけ」の物です。

一方でスバル、プレアデスは「実際に個々の星が近距離に位置している」ので、星団と呼ぶのです。

ただし、プレアデスの名はギリシャ神話に由来し、このプレアデス姉妹の人数は7人ですから、一般的にプレアデス星団は7つで数えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人の質問に丁寧に回答ありがとうございました

そこをくみ取っていただいた上に
私が知りたかった星の数まで...
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/12 01:19

もちろん「スバル座」という星座は存在しません. そして, プレアデスはおうし座にある散開星団 (の 1つ) です>#1.


というか, そもそも「すばる」で調べればいくらでも出てくると思うんだが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余りにも素人質問ですいません
カタカナだと思っていたもので
映画館ばかりヒットするわけです

事実カタカナでも相当ヒットしますよ

お礼日時:2009/03/12 01:17

スバル座て、有ったけかな?


私が知らないだけでしたらごめんなさい
ただ、すばると言われる星団は有ります
正式名はプレアデス星団、球状星団の仲間で現在の望遠鏡でも数えきれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタカナだと思って検索していました
ひらがななんですね

星団というのは星座とは違うのですね(文字も違うし)

ずっと正座だと思っていました
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/12 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!