プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスケ代表が活躍して騒がしくなっていますが、私は他人がどれだけ快挙を成し遂げても感動しないんですよ。
かりにバスケ代表がパリで金メダル獲得しても少しも感動しないでしょう。
だって他人のやっている事ですよ。
自分に利害関係など全くないんですよ。
スポーツとしてはスピード感あり見ていて楽しいと思います。
しかし日本人だから日本代表を応援するとかいうナショナリズムはありません。
なにか日本人だから皆で日本代表を応援して、一緒に感動しましょうという愛国心の押し売りが暑苦しくて嫌ですね。
皆さんは日本人だから日本代表に熱くなったのですか?
日の丸のハチマキで応援したのですか?
私も日本人ですが、オーストラリア代表の試合が1番面白く迫力がありましたね。

A 回答 (10件)

誰か日本のナショナルチームなら何も知らなくても無条件に応援するかどうか


調査してくれませんかね。
 日教組は関係なくナショナリズムや全体主義に対して警戒しなければならないという憲法上も問題ない態度だと思います。別に日本に格別不利益をもたらそうとしている訳ではないでしょうし。
    • good
    • 0

日教組の教育が行き届いてること。


そのかんがえが進むと
鳩ぽっぽ首相の
日本列島は日本人だけの所有物じゃない。もっと多くの方に喜ん.....。
    • good
    • 0

日本の選手が活躍すると、そのことを話題のネタになり、それによって今まで話すことができなかった層と交流できる機会を持てるので、利害関係でいえば大きくあります。



愛国心やナショナリズムといった話でなく、人は共通の話題、共通性質がある人間を、ない人間よりも親近感を抱きます。
    • good
    • 1

日本は好きですがバスケには興味ないので、全く応援してません。

    • good
    • 0

テレビの放送で、アナウンサーがギャアギャア叫びながら実況中継していました。

わたしは余計に冷めました。
    • good
    • 0

自分ができないから他人に代わりをしてもらい、あたかも自分ができたかのような感覚になる、ということですね。


ただ、テクニックやチームワークに見倣うべきところがあり、素晴らしいと感動することはあるし、仲間意識という本能が人間にはあるのです。
家族では、子供が運動会で勝てば嬉しいし、友達の誕生日をお祝いもします。それが日本であっても、同じ人間として、という意識になることもあるでしょう。右翼は日本という枠組で仲間意識を持ち、左翼は世界という枠組で仲間意識を持ちます。
    • good
    • 0

途上国が途上国なのは、どうしてか。



色々な理由がありますが、最も基本的な
ものは、
国民に、国民という認識、連帯意識が
無いことです。

これが無いので、国民がバラバラになり
治安が乱れ、まとまらず
経済が発達しないのです。
(放送大学 途上国を考える)


この国民意識を醸成するために
国家は色々やるわけです。

言語の統一、教育、国旗、国歌、天皇制
などなど。

税金を使ってやるスポーツ大会もその
一環なのです。
(NHK高校講座 社会)


だから、政府としては感動して
欲しいのです。

感動してくれないと、税金の無駄遣いに
なってしまいます。
    • good
    • 1

別にいいと思います。

私も似たようなもんです。

日本人だからというのもあるんでしょうね。私には理解できませんが。

まあ、勝てば「へー。勝ったのかー」とか「いつもより粘ってるなー」くらいは思いますが、感動はしないですね。
    • good
    • 0

それで良いと思います。

かなり少ないタイプかも知れませんが。
嫌なら避けるなる見ないなりすれば良いと思いますし。
別に日本だけが特別ではなく多くの国が自国の代表を応援してると思います。
まぁそれが多数派ってところでしょうね。ナショナリズムですかね。
    • good
    • 0

日本代表とかハチマキとか応援とかどうでもいい。

ただ単にバスケが好きだからバスケを楽しいと思うから観た。ただそれだけです。
興味もない感動もないなら観なければいいだけの話では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています