アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数時間前に日本チームはオマーン戦で、1‐0でかろうじて勝利できたそうです。 そして、その前のベトナム戦でも1-0での勝利だったようです。

もちろん勝利して勝ち点3をゲットできるのは素晴らしいことです、でも、得失点差を考えると、追加点ももっと取っておいた方が良いそうです。

そこで思ったんですが、もしかして日本代表チームって、常に決定力不足とか攻撃力不足と評価されている気がします? 守備は良いものの。 これって日本のお国柄なんでしょうか?

それとも、他国の代表チームもしょっちゅう決定力不足とか攻撃力不足と評価されていることが多いんですかね? 日本同様に。

ワールドカップやサッカーに詳しい人など、皆さんからの回答を待っていますね。

A 回答 (6件)

現在、アジア最終予選で「決定力不足」であることは確かです。



ただ、日本だけが決定力不足なわけではありません。世界的に、優秀な「決定力のある」ストライカーはどこの国、クラブでも引く手あまたです。どんな相手でも得点を決められるような、クリロナ、メッシ、イブラヒモビッチのようなスーパースターは稀有な存在なのです。
アジア予選で言えば、韓国のソン・フンミンくらいでしょう、この力で打開できるのは。

元々日本は傑出した個がいない代わりに、組織力で戦ってきました。中田英寿やドルトムント時代の香川は傑出していましたが、本田や岡崎、全盛期の大迫も、世界的に見れば中堅レベルの選手です。

日本人は「和をもって尊しとなす」国民柄なので、エゴイスティックなストライカーは育ちにくい、シュートチャンスでもパスを出す日本代表が批判されてきた歴史もあります。
しかし今の日本代表の問題はそこではないんですよ。大迫が調子悪ければ、クラブで結果を出している他の選手を使えば良い。現に、オマーン戦でも三笘、古橋が入って攻撃の勢いがガラリと変わった。
基本的に最終予選ともなれば、相手国との実力差は拮抗してくるし、研究対策もされる。日本はほとんど主力もフォーメーションも変わらず、対策が立てやすい上に、その主力がベストの状況ではなかった。オマーン戦との初戦はそれで負けたが、今回も先発メンバーはほとんど変わらず。
端的に言えば、森保監督の状況判断力、戦術眼、決断力の無さが、今の苦境を招いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、世界レベルな決定力のあるストライカーは稀有であり、世界各国から引く手あまたなんっですね。 日本人選手も世界から見ればまだまだ中堅レベルなことがほとんど見たいです。
日本人は和を尊びますね、エゴスティックなストライカーは育ちにくいようです。
監督の采配が十分とは言いにくいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/20 20:32

あとそれにアフェイの環境だと更に難しいと言えます



日本のお国柄から言えばサッカーには不向きな民族だと言えるので
よく頑張ってるなって思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は本来、サッカーに不向きな民族だったんですね、アウェイでは特に。回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/20 20:23

恐らくメンタルの部分


よく日本選手がシュートを打った時に
ふかしてゴールマウスから大きく上へそれるシーンをよく見ると思うけど
あれはシュートの時に緊張して上手く足にミートしてないから
ふかしてゴール枠内に飛んでいかないという事です
日本人の決定力不足は主にメンタルからくるものだと思ってます
それにバックの日本人が後ろでワイワイ言い過ぎ
日本代表がいい成績を収めてもそんなに評価しない人達が、悪い時にだけ騒ぐ日本人の性質に思い切って出来ないって感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人選手はメンタルがもろいんですね、改善の余地があるようです。
回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/20 20:28

もともとサッカーはそんなに得点が入る競技では無いし、


W杯最終予選なら 対戦相手も勝ち抜いてきたチーム。
それに守備が良いなら、初戦のホーム オマーン、サウジに0-1で負けてないでしょ?
その2戦を1-0で勝ってりゃ、決定力不足だぁ・・ゴチャゴチャ言われる事は無かったはずだし、昨夜もアウェイ0-0で御の字だったはず。

勝たなきゃいけないとはいえ、アウェイだから、頭は堅く入って、得点できなけりゃ後半に崩していく・・って戦法。
三苫選手はかつての宇佐美選手と同じで守備が課題。長友選手が劣化してきてるから 後半三苫+守備型の中山で賭けに出て成功したけど・・・危険がいっぱい。

ビジャレアルで久保建英選手の出場時間が多けりゃもっと点が取れた・・とか言ってた人いるけど、久保選手出た後、あんな短い時間で結構失点してるんだよね。監督は使いづらいよ。今は結構改善してるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーはそもそも得点はあまり入らないんですね、アウェイの状況では特に。
監督や選手たちにもっと頑張ってほしいですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/20 20:30

あれが現在の実力です。

ーーーあれ以上望めないと思います。

対策、外国から、攻撃、シュートのうまい選手をたくさん入れること。日本選手はそういう外国選手の技術を自然に身に着けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優れた外国人選手をいれて、日本人選手がお手本にまた部しかないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/20 20:24

常に日本の弱点は、本当のストライカーが不足、すなわち得点を取れないことです。

海外でプレーしている人達も、どこか代表チームでは、消極的であり、自分自身のプレーに控え気味・・・・海外の選手は、良くも悪くも、持った選手がガンガンと攻めて、シュートまでいく傾向があります。そんな選手が今の代表チームにはいません。日本の今のサッカーはうまい、きれい、整ったと言えるかと思いますが、もっとガツガツ、泥臭いプレーをした方が、もっともっと得点が生まれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、日本には真のストライカーが不足してしまっているんですね。 日本人選手はうまくてきれいすぎるんですね、泥臭いプレーを学ばなければならないようです。
回答ありがとです。

お礼日時:2021/11/20 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!