アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サモアやトンガの首長と、日本の天皇は、似ているんですか?

A 回答 (4件)

トンガはキリスト教化していて、国王は戴冠するときに司教から冠を授かります。

つまり「キリスト教の神の許し」を得て戴冠し王になるわけで、日本とは全くメカニズムが違う「国王」です。
(このやり方はイギリス王などのキリスト教国家の国王と同じです)

サモアの場合は、国を統治する有力な家系4家から首長を選ぶ、共和制と立憲君主制をミックスしたような政治体制を取っています。なので、これも日本と違います。

日本の天皇の特殊性は「自分で即位する」ところにあります。一般的に王は即位する際に《その国の宗教の神の許可を得る儀式を行う》のが普通で、キリスト教はどこでもその国の最高司祭から戴冠してもらって即位します。

しかし日本では天皇は大嘗祭で自ら日本の神々と交信し、神々から直接天皇即位の許可を得るとされていて、他の宗教指導者から戴冠させてもらうわけではないのです。

この「自分で神々と交信して即位の許可をもらう」のが皇帝であり、天皇が英語でエンペラーと呼ばれる本質的な要素です。

現在存在する国家で、ごく部族長はともかく国家君主として認められた地位で《自分で即位する》のは天皇しかおらず、だから唯一のエンペラーです。

過去には、ナポレオンが教皇を即位式に呼んで《教皇から戴冠を受ける》だとみんな思っていたら、教皇を前に座らせて、自分で冠を取って被ってしまいました。これを見た人々が「教皇の《即位に対して神の許しを与える》権威をないがしろにした、として「皇帝」と揶揄したこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

サモアの元首はサモアの有力な大首長4人から選ばれるのが不文律となっています。

よって、万世一系の日本の元首である天皇とは全く異なります。 また、トンガには国王はいますが、首長はいません。 天皇は世界で唯一の存在であり、世界中にごろごろいる国王より上の地位です。
    • 0

君を不敬罪にしよう。

天皇と比較するなかれ。
天皇は地上で一番偉い。
    • 0

大丈夫かな。

本人の特定なんて右側の人には簡単。即 消すのが利口かと。
    • 0