プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同期の特に男性に嫌われています。なぜでしょうか。

新卒で今年入社しました。

大企業で優秀な人ばかりです。
比例してプライドが高い人も沢山いますし、それをちやほやする女性も沢山いる会社です。

いまは数人のグループに分かれて研修を行なっています。
ただチーム戦のような形ではなく個人での活動量や受注率で評価されています。

そのチームのメンバーを筆頭に恐ろしいくらいに嫌われています。初対面の時から合わないだろうと感じていたのでほぼ話したことはありません。
しかし悪口が別の人から入ってきたり、日々の態度からもひしひしと感じています。

内容は、「やる気がない、できるのに手を抜いている、適当にタスクを完了させて遊んでる」とのこと。

私は、自分で言うのもなんですがたしかに要領は悪くないです。受注率も上位成績ではあります、朝も始業より1時間早くきています。が、暇な時は携帯をいじってるか寝てるか上司と喋っているかです。

正直、結果を残していれば日々の態度は私の勝手だと思うのですが、すごく嫌われます。
なぜこんなにも嫌われるのでしょうか?
しかもグループ戦な訳でもないですし…

誰の足も引っ張っていないのにここまで嫌われるのが理解できません。

頑張ることが偉いこと!と考えているからでしょうか。

一方で上司の方々とはとても仲が良く毎週飲みに行っています。同期よりも上司との方が話しやすく居心地が良いです。

いま仲の良い人が複数人の上司か、全く他部署の同期くらいなのですが、流石に同じ畑の同期とも仲良くなりたいです。

ここまで嫌われる理由とどう治すか教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • たしかに、上司に媚を売ってるつもりはないですが周りの同期からしたらおかしな距離感だとは思います。
    逆におじさんと飲みに行きたい新人はいないと思って誘っていませんでした。
    自分から同期と壁を作ってるところもあるかと思うのでもう少し積極的に話かけてみようと思います。
    他にもアドバイスあれば回答いただけると嬉しいです。

      補足日時:2023/09/05 17:18

A 回答 (2件)

上司と飲みに行ってゴマを擦っているから嫌われるのでしょう


貴方に近づいたらどんな風に上司に告げ口されるかわからないし
他の部署にも自分たちの仕事内容などチクられているかもしれません
私も仲間とは口をきかずスマホをいじっていながら
上司とだけしゃべる人には近寄りません。
上司のスパイじゃないですか
    • good
    • 0

必死で頑張る事でなんとかしがみつこうとしている同僚が抱く要領の良いあなたに対する嫉妬ですよ。

素直に教えを乞えば良いのにね、プライドが邪魔してできずに一人で悩んでるんでしょうね。まあその程度の器だという事ですが若い子なら仕方ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!