アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から働き始めた新人看護師(23歳)です。
最近、お給料が高いことから助産師に興味を抱き始めて助産学科の大学編入したいなと思い、医者彼氏に相談しました。
そうしたら、
・大学2年間で150万円程費用がかかる
・一人暮らしした事ないのに出来るのか
・一人暮らしに月10万はかかる(120×2=240万)
・2年間看護師として働いていれば稼げるお金が貰えない(400×2=800万円程)
・ 1200万円程返せなければ看護師よりも稼げるとは言えない。助産師は看護師より年間60万円高いとすると、
全額返すのに20年かかる
など言われました。
あと、「俺がその分稼ぐから無理しなくていい、子育てのこともあるし今から大学生やるのも大変でしょ」と言われます。
やはり助産師は諦めるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

助産師への興味が、単に給料が看護師より高いと言う事であれば


諦めた方が良いでしょう。

まあ、考え方は人それぞれですが、もし私が助産師資格を保有し
おり、年収が看護師より200万円程度違ったとしても、私は同
診療科への配属は謹んでんでお断り致します。
    • good
    • 0

大学2年間で150万円?


私立なら1年で150万円ですよ。
一人暮らしは10万円では無理。

看護師の資格をお持ちなら、専攻科であれば1年で資格は取れます。

ですが、収入で選ぶ仕事ではないです。
給料で選ぶなら、外科や手術室、救急でキャリアを積んで、大手の美容整形外科の看護師になれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

何人か子供を産んできましたが、


病院では、助産師さんか直前までいても、
出産は必ず医師が立ち会いますというか、
短時間のある仕事をしてすぐ帰ります。
助産院でも経営するのでもなければ、
多少給料が高いだけで、何のためにいるのかと
つい思ってしまいます。
やっぱり医者にはかないません。
    • good
    • 1

★ 大学の学費や生活費が高額であることは理解できますが、奨学金、助成金、奨学金返済プラン、パートタイムの仕事など、財政的なサポートや対策を検討する価値があります。

また、長期的な視野で自身の職業と収入を考えることも大切です。

★ 助産師になりたいという情熱やキャリア目標がある場合、その夢を追求することは大切です。将来の仕事に満足感を感じることが大切です。

★ 助産師としての将来の収入、仕事の安定性、キャリアの成長機会についても検討する価値があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています