プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語

The nearest neighbor lived out of sight and perhaps even an hour's journey distant by horseback.

一番近くの家でも見える範囲にはなく、大抵は馬で1時間も かかるほど離れていたのである。

an hour's journey distant が目的語(O)に見えてしまうんですけど、文型はどうなっているのでしょうか?
liveを辞書で調べてみたんですけど、それらしき他動詞の用法が見つからず分かりませんでした。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

live は自動詞。

an hour's journey distantは 補語 (C) かな。
The nearest neighbor lived out of sight and (the nearest neighbor was) perhaps even an hour's journey distant by horseback.
「大抵は馬で1時間」ー>「おそらくは馬で1時間」
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

なるほど!そうですね!(名詞は目的語だけじゃなかった。一回考え込んでしまうと他に目がいかなくなるのが弱点です)ありがとうございます!助かりました!!