プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポート課題で基礎集団と機能集団について述べ、現代社会の集団を考察しなさい。と出題されましたが・・
どのようにまとめて良いのか判らなくなりました。
レポートを作成するうちに教科書を丸写し状態になっています。
なにか良いアドバイスはありませんか??

A 回答 (3件)

 社会学のレポート、ということですね。


 次のような手順で作業をおこなえば、自分なりのレポートをまとめられるのではないでしょうか。
 (1)まず、教科書には「基礎集団」と「機能集団」についての説明が書かれているはずですので、その説明に加えて、図書館の参考図書の棚に置いてある社会学の事典・辞典類などの説明をも参考にして、まず「基礎集団」と「機能集団」の定義を大雑把に整理します。
 (2)そのうえで、現代における「基礎集団」と「機能集団」の具体的事例を挙げて、なぜその集団が「基礎集団」と言えるのか、なぜ「機能集団」と言えるのか、その理由を、(1)で整理した定義に沿って説明します。
 (3)理由の説明をすすめながら、具体例として挙げた「基礎集団」と「機能集団」との関係にどのような問題点があるのかを検討する。あるいは、一つの集団において同時に存在する「基礎集団」としての側面と「機能集団」としての側面に焦点を絞り、なぜ二つの側面が一つの集団において混在しているのかを分析することで、「現代社会の集団」の性格や問題点を指摘する。また、「機能集団」からみた「基礎集団」の不合理性、その逆に、「基礎集団」からみた「機能集団」の不合理性、といった側面を指摘する。そのほか、さまざまな視点からの接近が可能だと思います。どのような視点での考察ができるのかは、教科書や、そこで紹介されている文献などにヒントが書かれているでしょう。
 (4)そうした具体例に則した考察をおこなうなかで、(1)の定義を自分の考察に沿ったかたちで再整理していく。そのときにも、社会学の講座などの叢書、また、教科書等で挙げられている参考文献などをも活用する。
 要点をくりかえすと、最初に、大雑把で輪郭のはっきりしない「基礎集団」と「機能集団」の定義をまずまとめ、次に、具体的事例を挙げて、それらがなぜ「基礎集団」であり「機能集団」であると言えるのかの理由を説明し、最後に、それらの集団における問題点や性格などを分析・検討し、仕上げとして、最初にまとめた定義を整理しなおす。
 ポイントは、「基礎集団」と「機能集団」の具体的事例としてなにをとりあげるかです。教科書だけではなく、事典・辞典類、また上記で述べた講座などの叢書や教科書等で挙げられている文献などを活用して、自分自身が論じやすい具体例を選んでください。
 以上、とりあえずレポートをまとめていくための手順と枠組をご参考までに。

 ウェッブ・サイト「アリアドネ( http://ariadne.ne.jp )」の「社会学と民族研究」があるいは参考になるかもしれません。URLを下記にはりつけておきます。

参考URL:http://ariadne.ne.jp/sociology.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全てを理解することは難しいようなので一つずつ段階を分けて理解していきたいと思います。
レポートにも出題された「現代の集団」ですが過去も現在も集団構造は変わっていないと思うのですが・・

お礼日時:2005/04/30 00:14

質問されたのが一ヶ月前ですがまだ受け付けているのでしょうか??


オリジナリティーを出すにはという点からアドバイスをすると、現代社会の集団の具体例で差を付けるのが有効だと思います。政治学の分野になってしまうかもしれませんが、昔と今で変わったといえば利益集団ではないでしょうか。昔は日経連や、農協、医師会などの個別の特殊利益を追求する促進的団体が多かったのに対して、最近ではNPO,NGOなどの社会正義を追求する公共利益団体もでてきています。それから、問題が表面化したときのみに組織される市民運動などの潜在的集団もあります。
    • good
    • 0

大学(ですよね?)のレポートって、出題する人の意図によって求められる内容が大きく変わってくるので、はっきりしたことは言えません。

したがって、「ただの思いつきのアイディア」ですが...
「現代社会の集団」の考察ですから、なにか適当な対象を決めて、「基礎集団的」な側面と「機能集団的」な側面を具体的に並べ立てるというのがよいんでないかと。これを書くために、もちろんレポートの最初の方でそれぞれの定義はちゃんと書いておきましょう。
 具体的には、大学のサークル(かなり平凡)、地域のスポーツクラブ(参加経験があれば)、宗教団体、意表をついてネット上のコミュニティ(もしいい素材が見つかれば)とかを具体的に(つまりはっきり実名で)とりあげて、こういう面では基礎的、こんな面では機能的、とやる。いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!