アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴を履いて歩いても「ワンワン」「アンパンマン」とか言うような子供に対して「赤ちゃん」呼ばわりされたりしますか?

2歳2ヶ月の子供ですが、犬を見る度に「ワンワン」って言ったり、電車・バス・車を見る度に立ち止まってじっーと見て通り過ぎたらバイバイと手を振ったりするので、まともに歩いてくれません

上記みたいな感じのせいか周りからは「赤ちゃん」「何ヶ月ですか?」とか言われたり、先日も1歳10ヶ月の子供から「赤ちゃん、いるー」って指を差されて言われました

質問内容の行動からしたら、やはり0歳児後半くらいですかね?

「2歳だともっとしっかりしてるけどね〜」「1歳の子でもしっかり歩くけどね〜」などと言われます

質問者からの補足コメント

  • やはり2歳過ぎたら、質問内容みたいな行動はしない子供がほとんどだと思いますか?

    遅くても1歳前半くらいまでで、1歳後半くらいの子供でもしない子供が多いですか?

      補足日時:2023/09/06 12:41

A 回答 (6件)

お子さんの体格がわからないですが、平均的な体格なら赤ちゃんとは呼ばないですね。


言動が問題ですよね。
少し遅れがみられます。
ヨタヨタ歩いていたら赤ちゃんと呼んでしまうかも。
定期検診で何も言われなかったのなら気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身長は82センチ、体重は10キロと小さいので、体格は1歳未満には見えるかも?

お礼日時:2023/09/06 14:05

そんなん気にしなくていいです!


元気なら、それで充分。
可愛かったら、オールオッケー!
周りなんか気にすな!
あなたのお子様は、最高なんです(o^^o)
これから、これから^ ^
    • good
    • 0

大事に育てていらっしゃる分、不安や心配も大きくなりますよね。


ただ、お子様は可愛く笑えてますか。
あなたに、色々話しかけてくれますか?
たくさん、聞いて話してください^ ^
それが一番お話しが上手になるやり方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳でこの行動からしたら周りからジロジロ見られたり「あの子1歳後半か2歳くらいだよね?」「もしかして障害ある子かな?」ってこっそり言われたりします

やはり2歳でこの行動は世間から見たら異常でしょうね

お礼日時:2023/09/08 12:38

2歳ならこくふつうですよ。


興味のあるものに関心持つのは良いことです。
歩くことに一生懸命になる子供もいれば周りのものに気を取られる子供もいる、ということです。
    • good
    • 0

そういう「マニュアル主義」って、昔からあったのですが、たまひよで加速されたと思っています。



うちの子は3歳間際まで言葉を発しませんでした。

周囲からは同じように言われましたが、私からしたら、「ちゃんと私の言葉を理解している」「物事の分別はそれなりについている」と見てて分かりましたので、まったく気にしませんでしたが、ある発達診断?で「もし心配なら…」と言葉の教室の先生に診てもらうことを勧められて、「専門家はどう見るのだろう?」と興味本位で行った際に、そこの教室に入るとところを見た知人がそっけなくなった‥とかありましたね。

で、専門家は私の見立て通りで、「その子の性質、性格の問題」ということでした。
一言で言えば「個性」ですね。

その先生は良い方で、転勤で遠くに行かれるまでしばらくお付き合いがありました。

そういう素晴らしい方が周りにいればよかったのかな?と思いますが…
まぁ、なるようにしかならないわけですし、病気だろうがそれも含めて個性なので、あまり気にしないほうが良いですね。

>「2歳だともっとしっかりしてるけどね〜」「1歳の子でもしっかり歩くけどね〜」
…等言われたら、「はいはいそうですか…それは良かったですね~」と心の中で思って相手にせず「2歳2か月なんですが、発達が遅く‥‥」と適当に流しておけばよいです。

例えば、3歳まで話せなかったうちの子は小学校に入るくらいには他者より話すのが上手になり、教師や目上の人間に可愛がられる特性になってますので、そのくらいの年代の差なんてないに等しいです。

大人でもありますよね?
数学が苦手…
おかたずけが苦手…
とどのつまりは「個性」
その程度の問題だと思います。
    • good
    • 0

多様性ですよ。


別に平均的である必要はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りには2歳児で質問内容みたいな行動する子供はいません
他の2歳児の子はちゃんとしっかり歩いて立ち止まったりはしないです

1歳半の子供でもしっかり歩く子ばかりですね

なのでうちは成長が遅いのかな?って思ってしまいますね

お礼日時:2023/09/06 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A