プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学は常識を疑うことが主眼ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

哲学は、社会の常識と決して相反するものではありません


疑うことが主眼ではなく、知恵により、道理(真理)を追求した学問だと思います
しかし、社会の常識が間違っている場合、民衆が愚かな場合、深い哲学は非常識と言われます。ソクラテスの時代のように。
え~
今の社会も、かなり非常識がまかり通っていますね。
正義が通用しない、嘘が常識となる濁悪の世と言えます。
哲学の真理が、普遍的な愛が、大我への道が、消えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言わんとするところです。常識というのが腐臭を放っている。

お礼日時:2023/09/08 09:05

違いますわ。


人間が社会常識・良識をわきまえ、相応の倫理観を以て
諍いのない日常生活を営む為に産み出された学問ですわ。
つまり、ルール・常識となるものを説いたのが哲学ですわ。
常識を否定する事は反社会性思考が強いアナキズムと言い、
テロリストが有する危険思想ですわ。

非日常性が高く、一般社会とは大きく乖離した屁理屈と
小理屈を重ねて社会を混乱させる事が目的の異常思考は
「妄想性障害」と言い、所謂、変質者ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2023/09/10 22:21

>哲学にもマイルドなのとハードなのがあるのでは?でもマイルドなのは哲学としてのパワーに欠けませんか?



多くの場合、あなたはいつもこんな短い抽象論ばかり投げかけ、具体性が全くと言ってよいほど無い。しかも具体的説明が常に欠如しているので、「哲学は常識を疑うことが主眼ですか?」という主題がいつの間にか消えているようにしか思えない。脈絡が感じられない。

質問が変わったのでしたら、別のスレッドを立てるべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は話の自然な流れを作っているだけです。

お礼日時:2023/09/10 12:09

切るだけなら単なる破壊です。

哲学が学問として存続しているのは建設的な創造活動だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学にもマイルドなのとハードなのがあるのでは?でもマイルドなのは哲学としてのパワーに欠けませんか?

お礼日時:2023/09/10 09:07

それもありますが、もっと幅広いでしょう。



「常識」をキーワードにして哲学を語るのならこんな感じでしょうか。
①新しい常識を理論化して創造すること。
②既存の常識を理論化すること。つまり常識が何故常識なのかを解明したり常識の本質を明らかにすること。
③常識を疑うことを起点とし、常識を分析する過程で、常識の間違いを理論化して説明したり、新たな常識を生み出すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもどれも常識を斬る作業ですね。

お礼日時:2023/09/09 12:45

常識を追及で主観で是正してく感じ


常識を思考して行くのは
疑ってかかってない気がしました

かの方は言った
それはつまり
と主観で思考してく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは人間出来ていないと危険な作業になります。

お礼日時:2023/09/08 11:21

哲学の目的には色々ありますが、


その一つに、
真実の発見、てのがあります。

真実の発見の為には、時には
常識を疑うことも必要だ、という
ことであって、
それが主眼だ、という訳では
ありません。

あくまでも、真実発見の為の
手法の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかし往々にして常識というのは真実を隠しますね。

お礼日時:2023/09/08 09:34

哲学とはその言葉のイデアを探究することだ。

善とは何かとは善のイデア、絶対善を探究することだ。美のイデアも幸福のイデアもまだ発見されていないのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イデアと聞くと、イケアを思い出しますね。

お礼日時:2023/09/08 09:34

常識を疑ってる人達は半グレさんで


哲学は常識を追及することだと思うんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほう(゜-゜)それは逆説的な考えですね。もうちょっとご意見を伺いたいものです。

お礼日時:2023/09/08 09:35

主眼ではないですが、常識に囚われていたら哲学的思考ができないのは確かです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは常識を取っ払ってというのが前振りの作業では。

お礼日時:2023/09/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A