アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の教育と虐待の境目って難しくないですか?
自分も暴力で育てられ、ついさっきまで虐待だと思ってましたが。ふと、それくらいで虐待と言うなとも思ってきました。
境目とはどういうのを言うのでしょうか?

A 回答 (8件)

しつけと虐待の境目は難しいですね。



親子の問題ではありませんが小学生の学級崩壊
なんて昔なら先生にシバかれてましたよ。

暴力には暴力で返すことを教わらないので陰湿
なイジメもエスカレートしてますよね。
    • good
    • 1

親の感情を子供にぶつけるのが虐待です。


客観的、冷静に叱るのが教育です。
教師にもパワハラとしか思えない人が多いですね。
虐待する人は感情的に未熟なのです。
    • good
    • 0

境目?



暴力を振るった駄目ですよ。

『愛の鞭は愛の無知!』

暴力や力で指導するのは指導者が無知なのです。

人を恐怖で指導すると善良な人には成長しません、あなたが良い例ですね、親の躾をある意味…当然と考える様な人間に成長するのです。

善悪の判断や価値観は崇高な判断が必要ですが、多くの人の学びや体験でソレらを会得している人はとても少ないです。

教師でも免許は持っていても、善悪の判断や価値観は修得していないので、とんでもない子供が出てくるのでしょう。
    • good
    • 1

叱ると怒るの定義の違いと思います。

    • good
    • 0

難しいけど、暴力で育てられは、虐待かな。

。。。

あなたが危ないことした時や、親とかじゃなく他人に迷惑かけた時など、そう言う場合の咄嗟に出てしまう暴力ってのは、愛情でもあり教育でもあったりするのでは?

常日頃、あれもこれも暴力でってのは
それは頭の悪いやり方でしかないし
頭に障害に負ったら取り返しがつきません。

熱いやかんに手を出そうした子供とか手を叩いて
教えないと危なかったりします。

もちろん他人に迷惑かけた時なんかだと暴力を振るわずにちゃんと言い分を聞いたり、理解を深める必要はありますけどね。。。

面白い半分みたいなこと他人に子供が暴力振るったとかだと、これが面白いのか?ってことで親が殴って痛みを覚えさせても良いようなこともある気がします。

ケースバイケースで、境目を考えるのは
難しいと思います。

暴力を全く振るわない教育ってことで欧米では
教え込んでいるけど、結局、暴力事件たくさん
ありますからね。

そんな理屈でどうにかなってたら、戦争とか部族争いはとっくに無くなっています。
ロシアとウクライナの戦争も無かったことでしょう。

暴力に関しては、暴力で教えるってのは
ありな気もします。
    • good
    • 0

境目は子供のためよりも怒りが先行しているかどうかです。

    • good
    • 0

虐待は肉体的暴力だけでなく、精神的な暴力も含みます。



放置するとか、愛の無い言葉の暴力も有ります。

よく躾と言いながら、体罰を肯定する古い考えの人。
教育と言い、課題のプレッシャーを与える。
子の個性を無視する。自身の希望を押し付ける。

真剣に子の個性や成長に向き合うことが大切です。
    • good
    • 0

暴力は虐待です



思う思わないではありません

個人的な意見ではないのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A