プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒で地方公務員の初級建築課を受けようと思っています。
初級の地方公務員の偏差値や公務員試験の点数の合格ラインなど教えて頂きたいです。
試験が近づいてきてすごく気持ちがナーバスな状態なのである程度のラインを知っておきたいです。
初級地方公務員在職の方や有識者の方、お力添えお願い致します。

A 回答 (1件)

>地方公務員の偏差値や公務員試験の点数の合格ライン

就職で、特に公務員の応募では偏差値の概念を捨てることだ。
建築技師での応募?
つまり技術職だよね。
受験者の能力次第、これしか言えない。
なぜか?
もちろんボーダーは設定しているんだけどそれは採用する側の裁量だろうし、試験の内容にもよるでしょ。
実例として2名の技師を募集して5名ほどが受験した、としよう。
だが能力不足と判断すれば合格者はゼロ、もある。
全員が不合格。
一般的に地方公務員は社会人経験者も採用するので即戦力を期待しがちだ。
(新卒がハンディとなることは無いが)
使えそうもない人間は最初から採らない。

合格ラインを超えること、かつ、他の受験者を凌ぐこと、これに尽きる。
大学入試や国家資格の試験とは違うから。
技術職の採用人数はわずかと思う。
特に初級は。

今どき建築技師で初級、高卒採用ってあるの?
普通は条件として建築士資格所持者だが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足だったかもしれません。
まず今年からその初級建築課というものができ、基本的に自分もそうなのですが工業高校出身である、建築科卒業みこみの者を採るという感じになりますね。
なので建築士資格を持ってないのは当然であり、逆にゆえば試験をうける資格の中に生年月日が含まれており社会人は受けれない事になっています(正確にゆえば05生まれのみ今年は受けれます。)
そして、合格ラインを超えること、他の受験者を凌ぐこと。それはもちろん自覚しております。
そしてその合格ラインが気になったので在職者、有識者の方にそれを教えていただきたいと質問致しました。
確かに公務員試験は、特に建築課となれば県内でもそこまで工業高校は多くないので偏差値がそもそも関係は無いかもしれないですね。
ただ、教養試験の合格ラインはあると思うので、ある程度どれくらいかを知っておきたかった。ということです。