アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りたいことについて
医者は、国家公務員ですか?
それとも、地方公務員ですか?

A 回答 (6件)

国家資格を持っているということだけが明確で、場合によるようです。



国立病院勤務→国家公務員
公立病院勤務→地方公務員
市立病院勤務→サラリーマン
開業医→経営者

ですね。

因みに公務員とは
「国または地方公共団体の公務を担当する者」
だそうです
(from goo辞書)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事を送ってくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 18:03

国立病院、国立大学病院なら団体職員、都道府県立、市町村立ならば地方公務員または団体職員。


私立病院なら会社員、開業医なら自営業、自由業。
厚生省技官、自衛隊医官なら国家公務員。
    • good
    • 1

「国立病院=国家公務員」だった時代もあったけど・・・



2004年の独立行政法人化以降も特定独立行政法人として「みなし公務員」規定の適用があって法的な公務員だったけど、法改正があって2015年から特定独立行政法人から外れたので、医師を含む職員からも公務員の身分が外れた。

今や「国立病院機構」というのは、「施設の由来」を表す"記号"のようなもの。

一部に根拠不明の「国家資格の持ち主=公務員」という思い込みに囚われている人がいるようだけど、資格と身分(職業)は短絡しないので、お間違えなく。
    • good
    • 0

大阪市立病院に勤務している友人が「一番上の上司は橋下さん(市長、当時)だ」と言っていました。

ということで、大阪市の職員で地方公務員という事です。

町立、区立、市立、県立、都立などの病院の医師は地方公務員。

国立病院の医師なら国家公務員。

今売却が噂されている東芝病院の医師なら、東芝の社員という事でしょう。
    • good
    • 2

勤め先により違う


個人病院なら 公務員じゃない タダの勤め人
    • good
    • 1

国立病院に転属すれば「国家公務員」


公立病院に転属すれば「地方公務員」
それ以外は「医師」です

なので、勤務場所によって変わってきます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!