アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院でCTスキャンを撮りました。
その内容をCDromでもらいました。

PCで再生すると、下からのCTが見れるのですが、
前からの状態とか横からの状態のCTが見れないです。

前からや横からのCTを見るには、どのようにすればできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CTスキャンの画像は、通常、患者さんを寝かせた状態で撮影されます。

そのため、CD-ROMに保存されている画像は、下からの画像が主になります。

前からや横からの画像を見るには、CTスキャンの画像を読み込むためのソフトが必要です。このソフトは、病院でCTスキャンを行った際に、一緒に渡されることもあります。また、インターネットでダウンロードすることもできます。

ソフトをインストールして起動したら、CD-ROMからCTスキャンの画像を読み込みます。すると、画像を回転させたり、拡大縮小したりすることができます。これによって、前からや横からの画像を見ることができます。

具体的な操作方法は、ソフトによって異なります。ソフトの説明書を参考にしてください。

以下に、CTスキャンの画像を読み込むためのソフトの例をいくつか挙げます。

* DICOM Viewer
* OsiriX
* Vitrea

これらのソフトは、無料でダウンロードして使用することができます。
    • 0

No.1です。

お礼を拝見しました。
たぶん、DICOM形式で保存されているでしょうから、それをMPRするためのソフトは色々出ていますので、予算とPCのスペックに合わせて選ぶことになりますが、この辺なら普通のスペックのPCでも使えそうです。
https://www.radiantviewer.com/ja/
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

radiantviewer.comで前・横をある程度把握できました!
ただ、3Dだけがどうにも丸太みたいになるのが残念でした汗

CTは元々断面画像ですから、元データからは撮影した時の断面しか再生できません。

別方向からの断面を再生するためには、ソフトを導入して合成させる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのソフトというのは、何というものなのでしょうか?