アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘に、ピアノを購入しようかと思っています。
アップライト、木目(ウォールナット)、猫脚、できればスタインウェイ、新品か中古かは問いません。

①相場がいくらくらいでしょうか?
②できれば年内に欲しいのですが、これから探しても間に合うものでしょうか?
③近々、どこかの店舗に実際に見に行きたいのですが、都内ですと、どちらがおすすめでしょうか?ヤマハやカワイ等、その他のブランドの展示数が多いところがいいです。

初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

3歳だと

ピアノを続けるか分からないので、レンタルピアノおすすめです。
月3000円からあったはず

お子さんの他に弾く人がいるなら買っても良いと思います。
ヤマハがおすすめです。まず間違いないですしメンテナンスもしやすいです。
ピアノに詳しくないならヤマハ カワイの2択です。なるべく背が高い物の方が良いです。
それ以外はお勧めしません。新品でも作りが酷かったりするので。
スタインウェイはピアノに詳しい人が周りにいないならやめた方が良いかと思います。
パーツが特注だったり作りが特殊だったりするので、メンテナンスし辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、レンタルピアノという手がありますね。
教えていただき、ありがとうございます。

私自身が3歳から18歳頃までピアノを習っていて、今はほとんど手をつけてないのですが、子どもにはピアノを習わせたいと思っていて考えていたところでした。
私自身は3歳のときにカワイのアップライトを買ってもらっていたのですが、亡き母がスタインウェイの猫脚のピアノを私の娘に買いたいと言っていたので探していたところです。
ピアノに詳しい人は周りにいないので悩ましいですね。
もう少し考えたいと思います。
ご助言ありがとうございます!

なぜそんなに急いでお求めに?

娘さんはピアノを習うのですか、すでに習ってるのでしょうか。

習うなら、習ってから先生にご紹介いただいたり、試奏をお願いする方法もありますが。
良い機体選びやお付き合い等も含めて

現行のスタインウェイにチッペンデールのタイプってありましたっけ
そこにこだわるなら中古になるんじゃないかな

アップライトならスタインウェイは中古で250万
新品なら750万てとこですかね。

先生や教室に顔立てなどしないなら
何ヵ所か回るのが良いと思いますよ
それぞれのお店で推しメーカーがあったりするので、各メーカーの良いとこ悪いとこいらいろ聞けますし…
ピアノは買って終わりではありませんから
楽器店の担当との相性というか、自分が信頼できるとか相談しやすい人がいいと思いますしこだわりがあって
中古でも条件に合うものを探す場合
店頭にあるものから選ぶだけでなく
良いものが出たら声をかけてもらう、と言う形もあるわけです。

これから探しても…店頭に出てる中古で手を打つ、とかならありかなと思いますが
木材不足や、戦争などで新品はなかなか納期が厳しいみたいです
少し前の話なので今はどうかわかりませんが。
    • 2