プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらくとはどれくらいの期間を言いますか。
半年もしくは半年以上のことをしばらくと言うのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今月でいなくなるはずだったバイト先のおじさんが
    しばらくの間働くことになったと言われました。

      補足日時:2023/09/12 13:20

A 回答 (9件)

期間が決まっていない時を指すので、いつまでということないかも。



また状況が変わってきたら、時期も見えてくるのかもしれないけども。

本人の中で決めている期間があって、そのまま通るのであればそれを言っているだろうから、上のお願いやしがらみで不貞なのでは。
    • good
    • 1

TPO によってまるで異なりますね。

僕なら数分から数年で,途中で忘れることもあるので,永遠までを含みます。
    • good
    • 1

No.6です。



>今月でいなくなるはずだったバイト先のおじさんが
しばらくの間働くことになったと言われました。

3~5年。
    • good
    • 2

その内容にも依ると思います。



何に対しての、“しばらく”なのでしょうか??
    • good
    • 1

待てるだけの期間・時間と思ってOK。



待てなくなったら対応を要求すればよい。

・・・

そんなわけで、
 1分が限界なら1分。(早くトイレを替われ!!!)
 5年待てるなら5年。(プロポーズの返事はそのくらい待てる♪…なんかのラジオCMにあった)
……ってのが答えになります。
    • good
    • 0

今ではないが近い未来の事を言います


今ではないが少し前の時間も言います
半年の事もあるし それ以内の時に使います
    • good
    • 1

そのように指定がない場合、特に決まっていません


https://www.weblio.jp/content/%E3%81%97%E3%81%B0 …

例として、気象用語では以下の通りです
「2~3日以上で1週間以内の期間を指し、状況によって過去の期間をいう場合と未来の期間をいう場合がある。」
    • good
    • 1

寅さんの映画で、失恋したら暫く旅に出るって柴又を離れ半年後の映画で旅行先から帰って来てるからね

    • good
    • 1

永遠も入りますよ。

今はないという意味ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A