アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【実際にいる迷惑客リスト(一部)】
・レジの点検中、隣のレジが空いているのに「休止中」の看板を無理やりどけて会計を要求してくるオバサン
・会計を全て1円玉で支払おうとするオバサン
・支払いが終わった後にポイントカードを後出しして、「ポイントの後付けは無理だ」というと物凄い勢いで切れるお婆さん
・タバコを「銘柄」や「番号」ではなく「色」で指定してくるお爺さん(例.赤1個、紫3個持ってこい)
・未だにレジ袋の有料化に文句を言ってくるお爺さん
・レジで他のお客さんの会計中、急に割り込んで会計を急かしてくるお婆さん
・腕の刺青をチラ見せして「俺強いよ?喧嘩してみる?オラオラ」みたいなことを言ってくるオジサン
・他の店員と業務関連の話をしているとサボってる認定して数十分説教を垂らしてくるおばあさん


閲覧ありがとうございます。大学2年生(男)です。工学部に所属しています。
接客業に興味があって4か月半ほど、某大手コンビニでアルバイトをしているのですが、上記の例で上げたようなお客さんがとにかく多いです。ちなみに、バイト先の迷惑客は全員共通して高齢者です。

なんでコンビニってこんなに老害が多いんでしょうか?
あと、なんで全員こぞって店員にダル絡みしてくるんですかね?本当に思考回路が理解できないです。

読みにくい文章で失礼しました。皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 19です。小銭の枚数のお話ならそれくらいは知ってますよ。
    「拒否できる」だけでやってはいけないわけではないでしょ?
    お店の方針で断らずに清算するように言われてるからあえてレジを通してます。
    勝手に無知だと決めつけないでもらえますか?不愉快です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/14 07:50
  • ざっくりではありますが、個人的には
    オジサン・オバサン → 親と同じくらいの世代(40後半~50代後半)に見える人
    おじいさん・おばあさん → それ以上の世代(60代以上)に見える人

    こういった感じで認識しています。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/14 14:33

A 回答 (11件中1~10件)

おそらく独居老人が多い地域なんでしょうね。


一人暮らしの老人は、誰かに話しかけたい。廻に店舗が少ないので、そのコンビニに集中してしまう可能性はあります。
親戚で、一人暮らししている高齢の女性がいますが、大したことない用事でも頻繁に電話をかけてきます(若干痴呆が入っているというのもあるんですが)。
うざ絡み以外にも話しかけてくる高齢者いないですか?この商品が良いのよとか、関係ない話でも。
笑顔でそうですね〜とか、いつもありがとうございますと反応していると、満足して帰っていくと思います。精霊の一種だと思ってください。せっかくなので人間観察だと思って楽しむのもありです。
頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2023/09/14 14:38

土地柄でしょうね。


ご自分でオジサン・オバサンとお爺さん・お婆さんと書き分けているのに「共通して高齢者」ってなんの事でしょう。

自分より年上は高齢者、という認識なんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

大学2年ということは19〜20歳、留年や浪人してればもう少し上かもしれませんが、いずれにしろ、鼻垂れ小僧ですよ。

舐められてるのでしょう。全て1円玉の件は、20枚以下なんだったら何も問題ない。21個以上の場合は拒否できる。要するに、それを知らないコンビニやあなたが悪い。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

高齢化社会だからですね



今ではコンビニは年寄り向けインフラですね

若者はスーパーで安い者買って自炊して貯金しますよ

自炊や遠出出来ぬ体悪い年寄りにコンビニは丁度良いんですよね

若者にとっては価値がありませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は基本的には通販で買い物を済ませてますね。
おかげさまでかなり生活費を節約できてます。

ちょっと長く歩いて安いスーパーに行くよりは、さっさと高い金を払ってコンビニで用事(買い物)を済ませる人もいる、といった感じでしょうか。

参考になります。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 08:12

まともな客に避けられてるコンビニなんじゃないの。

上手く切り返す話術、聞き流してかわすスキルが必要ですよ。スキル磨くチャンスですよ。接客業は甘くないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昼間~夕方の時間帯は大体まともなお客さんなんですけどね、、、
早朝とか、深夜とかになると急に客側の民度が低くなる、みたいな感じです。
語彙力皆無でごめんなさい。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 08:03

まず考えられる理由として。


1、あなたは大学2年生と言うことは、20歳くらいと思いますが、あなたがまだ若いために、ご高齢のお客様からナメられやすくなる。
2、今の世の中は、特にサラリーマン社会では、年功序列がすっかり崩れ、
特に50代以上になれば、上司が1周りくらい年下だったりします。
 しかしまだ一部には、年功序列の考えが根強い方がおられ、職場で年下からタメ口や命令口調で言われるのを理解出来ない。
 その不満のはけ口が、あなたのようなコンビニの若い店員など、自分より弱い立場の者へ行く。
 残念なことに、余程迷惑を掛ける客で無い限り、店側が客を選ぶことは出来ません。
 私がこのサイトでは、若い方からのご質問と同じような回答になりますが、世の中には、いろいろなタイプの方がおられる、一つの社会勉強と言うくらいに考えるしか無いと思います。
 現在大学2年で工学部と言うことは、卒業後はきっと良い会社に就職出来ると思います。
 今は我慢の時期と割り切られ、卒業すれば大会社に就職され、今度はあなたが年上の部下たちに対しタメ口や命令口調になられるように、頑張りましょう。
 もし、現状をどうしても我慢できないなら、一度コンビニの店長に、
「この店はご年配のお客さんが多く、私のような若僧はナメられてしまう、
ここにはもっとご年配の店員を配属していただき、私は若いお客さんが多い店舗に異動させてもらえませんか」と、申し出られたらどうでしょうか。
 もっとも、若いお客さんは若いお客さんで、マナーの悪い方もおられるかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の勤務先が自宅の最寄りのコンビニなんですけど、そこから別の店舗に移動したらかなり移動が手間になっちゃうんですよね。あと、たかがバイトにそこまで優遇される筋合いはないでしょうし。
ご提案、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 08:07

「昔ご高齢達も迷惑客と遭遇をしたのでお前らも対応しろよ」みたいなニュアンスを伝えるのかも知れませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「自分が不幸だったから、お前らも不幸であるべきだ」みたいな感じですかね(笑)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 08:14

年をとると自分勝手になり動物と一緒になるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです(笑)ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 08:14

田舎だと変なお節介の方も多いかもしれませんが


それが接客業です
頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張ります(笑)
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 08:22

レジ袋の有料化の件以外は、


随分とピンポイント。笑
そんな人普通はそうそう見かけない。一人一人がおもしろニュースになりそうじゃない。
4ヶ月半の間によくそれだけ遭遇したわよね。

なんで老害が多いかって。
若い子には人生経験がなく、精々入口前に屯して営業妨害するくらいしか能がないから。年寄りだけがレジでゴネる『ネタ』を持ってると言える。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A