プロが教えるわが家の防犯対策術!

散髪屋さんで顔そりの前に必ず「眉の下を剃りますか?」と質問されます。「剃らないでください」と回答するひとは、どうして剃ってもらわないのですか。

A 回答 (5件)

理容師と美容師の資格を持つ自営業者です。

理容師側から言うとお顔剃りに対して お客様の求めている技術の処方のしかたや好みの確認のため聞いております。たくさんの回答にあるようなことをも含み、コンタクトレンズ使用の方、不安な方、自分で形を作っている方などetc、、肌の弱い方もさまざまな理由が個々にあると思われますので聞いております。また、剃らないでという方は、同じような理由があるようです。美容師側から言うとうぶ毛が、気になるので剃ってくれとか、化粧の乗りがよくなるから剃ってという方のほかに自然志向で剃らない方もおります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
「剃ってください。ただ、コンタクトに気をつけてください」とかいう場面もあるんですね。いろんなバリエーションが考えられて、そのきっかけとして訊ねてくれてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:44

・眉毛が濃いから。

剃った痕が青くなって…気持ち悪い。
・眉毛を細くすることに興味がないから。
・高校時代、校則で禁止されていたから。
・カミソリ負けするから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わははは。
青い剃りあとかあ。ふさふさした茂みの方がマシって考えるひともいるでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:29

・その散髪屋の個人的センスで嫌いな形に剃られるおそれがあるから


・プロといえど他人は信用できない。マブタにカミソリを当てられている時にアクシデントがあったら危険だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクシデントかあ。これも考えたことなかった。なんせ子供のころから、そってもらってるからなあ。そういうもんだ、安全なんだと思い込んでたからなあ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:09

・剃ったことがないから


・校則で禁止されているから
・剃るのが嫌いだから
・このままが良いから

などではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校則で禁止ったってなあ。私は確かに若く見られるが、高校生と呼ぶには非常に無理のあるオッサン・・・。
そうか、私のことでなく、断る人の理由でしたね。禁止してる学校もあるんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 01:05

自分で手入れをしているので、剃って欲しくないという人もいるのです。


私もそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で手入れするんですか。そんなん、考えたこともなかった。私は男で、その私に聞くってことは、男性でも自分で手入れする人いるんですね。
私もしてみようかなあ。多少はモテるようになるかもなあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!