アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ下に質問したかった内容と同じものがありましたが、もう少し詳しく質問させてください。

僕も同じ内容でフォームを作ってると、すぐにメモリ不足となり、直後にフリーズと言った状態になってしまいます。
クエリやテーブル作成ではいくらウインドウを開けたり閉じたりしても大丈夫なのに、フォームのデザインビューでコントロールを細かく動かしていると必ずこういった状態になります。

PC自体のシステムリソースも低かったので、OKウェブを参考に殆どの常駐アプリをはずし、不要なアプリも徹底的に削除し、タスクバーやデスクトップのアイコンも整理。メモリまで増設してみました。(+128MB)
メモリ増設はリソースに関係なかったようですが、その結果、リソース70%台後半まで引き上げる事が出来ました。。。が、やっぱり固まります。
またシステムスキャン、デフラグ、更には1時ファイルや最近使ったファイル等も一緒に削除しました。
更に更にフリーソフトのメモリ監視&開放ソフトを常駐させ、ACのコマンドにある「最適化」も頻繁に使用してますがやっぱり駄目でした。。

僕のACの操作が悪いのでしょうか?
フォームウィザードで特定したフィールドをフォーム上に移すと、ぐちゃぐちゃに表示されてしまうので(コントロールがごちゃ混ぜ状態)、整列させているうちにフリーズしてしまいます。
もしかすると、何か初歩的な事なのかもしれませんが、何が悪いのか教えていただけると大変助かります。
宜しくお願いします!

ちなみに使用PCのスペックは
CPU:セレロン500
メモリ:64+128
NECの一昨年位の夏モデル(?)のラビ。
OSはWin98SEです。
他に補足事項があれば重ね重ねですが補足要求お願いします!

A 回答 (1件)

AccessやExcelなどで開発していて、リソースやら何か原因不明のエラーがはっせいする場合、フォームやモジュールなど全てをExportして別のAccessなどに取り込みなおすとそういったエラーが出なくなる事があります。

• 0
この回答へのお礼

返答遅くなってしまって申し訳ないです。
エキスポートしてみたところ、時々危ない時もありますけど大丈夫のようです!
ファイルサイズ見た事なかったのですが、見てみたら完成しているわけでもないのに1.5MBもありました。。(汗
エキスポート後は500K程に縮小。。
それからもう一つの原因は、自分の操作が悪かったようです。
ある操作をするのにも、回りくどい操作をしていた為、余計にファイルサイズがアップしていたようです。
ほんと、ありがとうございました!