アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macのイラストレーター10で木を描き、その木に茂ってる葉っぱにドロップシャドウをかけました。すると、イラストレータの反応がすごく鈍くなって、急に「予期せぬ理由で終了」になります。この状態を回避はできないでしょうか?(他に原因が見つからないので、ドロップシャドウが原因かと思うのですが、、、)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1)おそらく物理メモリの不足か、ラスタライズ*1解像度の上げ過ぎが考えられます。


ラスタライズは通常72~150dpiで良いでしょう。
印刷解像度が300以上で印刷するからといって無理に高解像度にする必要はありません。
人によって、環境も違うので一概にはいえませんので、簡単なパスで試してみると良いでしょう。
また、複合パスやグループ化したパスに一気にシャドウをかけてませんか?
もともとイラストレーターはビットマップ系の処理が苦手なアプリケーションなので、フォトショップ上で簡単な処理でもイラレ上ではものすごく負荷がかかり落ちる可能性があります。
いずれも、メモリーを多く乗せることで回避できるかもしれません。


2)ファイルが壊れているか、低いバージョンで高いバージョンのファイルを開いている可能性。
例えば、10.03で作成したファイルを10.0で開いたりすると落ちる可能性がありますね。
その他、パスののが何かの原因で壊れた可能性があります。
一度、新規ファイルに「葉っぱ」だけを作成しシャドーをかけて検証してみるとよいでしょう。

3)その他の原因として物理メモリ及びハードディスクが壊れかけてる。又はUSBメモリなどハードディスク以外の媒体より直接開いている。
MACの場合であれは、購入時、ハードウェア診断DVDみたいなものがついているので診断をかけてみては?
メモリーが壊れかえていたり、時計用電源が電圧低下すると、予期せぬエラーでおちることがあります。




*1ラスタライズ:イラレ上でフォトショップのようなビットマップ系のフィルターなどの効果を与えるもの。
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若干こちらとはOSが違うようで的確な事は言えませんが


そのオリジナルが表示できないというのは、イラストレーターのショートカットとか、で操作をするとメモリの操作をできる所が出てこなかったりしますよね。
HD内のイラストレーターの様々な情報の入ったフォルダの何のアイコンで操作をおこなっておりますでしょうか。
頑張って下さい。
すいません。他の方法は思い浮かびませんでした。
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実装メモリが書かれていませんが、メモリの絶対量が足りなくて、仮想ディスクで処理されているんじゃないですか。

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イラストレーターのメモリの割り当てを多めにすると多少よくなることがあると思います。


イラストレーターでビットマップ的な加工をすると動きが鈍くなることがあります。
推奨メモリよりも思い切って多めに割り当てるといいかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
推奨メモリを割り当てを試みて見ましたが、イラストレーターを選択して「ファイル」→「オリジナルを表示」が選択できない状態でした。
他に方法がございますでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/14 17:43

はっきりと解決策は申し上げられませんが、



イラストレーター10.0.3へのアップデート
は行いましたか?

やっていなければ下記リンクから
ダウンロードしてアップデートして
みてください。↓
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1869.h …

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/downloads/1869.h …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認しましたところ、バージョンは10.0.3で制作していました。
(細かい設定を描いておりませんでした。申し訳ございません。)
ちなみにOSは10.3.9です。
何か制作段階でしておいたほうがよい処理等ございますでしょうか?

お礼日時:2007/11/14 17:25

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