プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水戸黄門などで貞操の危機と言ったりするが江戸時代は貞操観念がなかったというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 武士はあったのかもしれないが農民は楽しみがなかったからとか言ってたようなよろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2023/09/17 18:44

A 回答 (6件)

盆踊りなど、相手関係なく、子作り奨励のイベントだったそうです。


また、夜這いの風習もありました。女性側に拒否権ありで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/20 04:50

昔の方が貞操観念が凄くあったように思いますよ


今の娘たちがあの時代にタイムスリップすれば
嫁に行ける者は1人もいません
    • good
    • 0

既婚女性の場合は貞操観念はありましたよ。


ただ未婚者の場合は、家柄・血統を非常に重視する上流階級を除けば、今と同じように結婚時点での処女性はそれほど重視されていませんでした。
「夜這い」という風習もありましたしね。武士階級でも下のほうでは夜這いで結ばれる男女はけっこう多かったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/20 04:49

貞操観念が薄い、というよりも


女性の力が強かったからだ、という
説があります。

江戸研究家の「田中 優子」女史に
よると、まさに
「やりたい放題」
だったそうです。


江戸時代は、平和です。
平和な時代には、女性の力が強く
なるのです。

それに、江戸は女性が少なく
どうしても女性優位になります。

三行半だって、実証研究の結果
あれは、女性の独身証明であったことが
判っています。

そのため、お歯黒なんて風習が
出来ました。
既婚者であることを知らしめ
不貞を防ぐ、という目的がありました。

女性の不貞は死罪とされていましたが、
実際は、売春ということで処理されて
おり、死罪になることはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/20 04:49

あなたと違って貞操観念は有りますね。


ただし現在とは内容が一部違う。
儒教道徳が基礎になる武家以外なら性交については未婚者や商売人なら寛容だが既婚者の浮気なら重ねて八つに切る事になる。

>農民は楽しみがなかったから
あなたとは違いますよ、やたらと精子を振りまくようなことは嫌われますね。
    • good
    • 0

とんでもないですわ。


当時の御定法では自堕落な性行動を厳しく戒めており、
男は市中引き回しのうえ打首拷問、女は3日間晒された
あげく、江戸処払いの刑に処されておりましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A