プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男系直結の先祖が薩摩藩士だと言うことを先日葬儀の際に知りました。
江戸の雄藩、最強の薩摩藩の支配階級だったというのは誇りを持っていいですよね?
士族の家系は全人口の5%しかいないと聞きました。
めちゃくちゃ凄いことじゃないですかこれって。

A 回答 (5件)

まあ、すごいことでしょうね。


それに誇りを持つことはよいですが、人間の価値は「看板、家系」ではなく「その人の能力や人間力」で決まるといいうことも忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0

薩摩藩は武士が多かったんですよ


三割近くが藩士でした

ただ、普段からそんな士族ばかり必要ないから
普段は農家みたいに畑を耕したりしながら稽古して
事にあたっては駆けつけて戦うみたいな人も多かったです
    • good
    • 0

薩摩藩ゆうたら倒幕派やん!会津藩の敵やで…

    • good
    • 1

スゴかったのはご先祖様であってあなたじゃないってことをわきまえていれば良いと思いますよ。

    • good
    • 3

誇りを持つのは良いことです。



ただまあ、同じ薩摩出身の士族の人になら話しても良いと思いますよ。

それ以外なら「ふーん」で終わるか、ケンカになる可能性もありますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A