プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関に飾る絵画ポスターのことで悩んでいます。
わたしはモネが好きなのですが、玄関にモネの額入りポスターが飾ってあったら変というか、大袈裟でしょうか。
来月とても大切な来客があるので、お迎えした時に印象を悪くしたくありません。
絵画が好きでポスターやアートパネルを玄関や家の中に飾っている方はどんなものを選んでいますか?
ポートレイトではなく風景画抽象画いろいろあると思います。
おすすめがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今飾ってあるのはゴッホのひまわりで、主人が購入したものなのですが、ちょっと…という気もしまして。やはりゴッホは暗いイメージでしょうか。

      補足日時:2023/09/17 22:12
  • ちなみにこの来客には主人の出世が関わっています。交流ではなく仕事上の交渉のお話にいらっしゃいます。

      補足日時:2023/09/18 00:28

A 回答 (3件)

別にどちらもメジャーなものなので


好きなんだなぐらいにしか
そこまで深読みしない気はしますが。
ただある程度のお宅だと、確かにポスターのようなレプリカを玄関に、は
安っぽく感じる人もいるのではと思いますが。
ここでいくら聞いてもその方の考え事同じとは限りませんから
悩むならなにも飾らない方が良いかもしれませんし

偽った姿を付け焼き刃で見せるより
ゴッホはご主人が選んだなら
そのままにしてらありのままを評価してもらうほうが
ただ出世するよりは良いかもしれませんしね
万が一絵のことを尋ねられたときに
相手は絵に明るくなくても
ご主人がなぜ好きか、どういうとこが好きかを語りその姿が魅力的だったり
考え方が伝わるのであればプラスに働くかもしれませんし。
面接などでも正しい理想的な答えを付け焼き刃で用意していくと
突っ込まれたときに答えられなかったりするんですよね…

うちは小さいビュフェの ミミズクを飾ってます
好きだからなのと、ほどほど現代の家にもマッチするモダンさ
彼の生きざまや苦境のなかでの絵への情熱
そういうものが好きだから。
また、有名すぎないところも気に入ってます

ミミズクは縁起の良い鳥でもあり、フクロウ科でもあります。
福が来る、とのことで幸運や財運の象徴でもあり
夜目が聞く=見通すちからがある、ともされています。
海外では知恵の象徴でもあります。

それらを踏まえても玄関には良いなと思いますが
そんなのはほぼ後付けで
単純に絵が好きなのが大きいです

たとえばそのいらっしゃる方が絵には興味はないけれど
風水を重んじるかたなら
風水的な良し悪しを基準にした絵の飾りかたを気にするかもしれませんし
なんともいえませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付け焼き刃付け焼き刃って、あなたの言葉使いの品性の方が疑われると思いますが…
ビュッフェのミミズクに関しては何も思いませんし、好きな絵ではありませんので、参考程度にしておきます。

絵とは関係ないお話になり恐縮ですが、人は言葉一つで相手の性格をなんとなく想像できてしまうものなので、わたしは逆にあなたを不快に思いました。
顔の見えないやり取りでも言葉を選んで
相手に伝える術ももう少しお勉強なさった方が宜しいと思いますよ。

お礼日時:2023/09/18 16:02

玄関の様子がわかりませんが、玄関の内装にマッチしているかどうか。

内装が思いっきり和風なのに、モネのでかいポスターが貼ってあったら違和感があるし、住人のセンスも疑われませんか。

また、モネの絵って有名なものが多いから、飾ってある絵を一目見ると何十億円もする本物ではなく、レプリカだと言うことはすぐわかりますね。もし、レプリカを妙にゴージャスな額物に入れて飾っているとセンスを疑われたりするかもしれませんよ。

モネの絵って押しつけがましい雰囲気がなく自然体で接することができますね。だから、モネの絵でゴテゴテと家の中を飾り立てるのは、その場の雰囲気を損ねる気がします。あくまでも自然体で、絵はがき程度のサイズのものを写真立てに入れて三種類ぐらい、そっと並べてあると、上品な雰囲気で、お客を迎える方の気質も伝わるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。玄関は洋風で、1メートル幅ほどの亜麻色の靴箱があり、その上がスカスカで困っていまして。

そうなんですよ。モネだと大袈裟でちょっと変なんです。少し前まではヒロ・ヤマガタを飾っていましたが、主人には不評でした。

そこへ美術に関して全く無知な主人が持ってきたのがゴッホで…
ゴッホは精神を病んでいた画家なのでわたしはちょっと好きになれないのです。暗い絵ばかりですし…

なるほど。絵葉書もよいですね。
小さめのものの方が出しゃばらない感じでいいかもしれません。
あまり気取らず、ちらっと見て気に和らぐような絵やイラストを探して見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 15:51

こんばんは



自分の好きな絵ではなく、相手の好む絵を飾るといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
趣味の話は沢山聞いているのですが、絵画に興味はないそうで…お相手の好きそうなものから何か考えてみます。

お礼日時:2023/09/17 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A