アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうしてこの世に生まれて来たのか!?

人からわざわざ悪者扱いされるために?
わざわざ持ち上げられるという偽りの偽の高待遇をうけさせるため?


私の周りの人間関係上手く行かないのも人間関係の管理不足?自己分析自己理解の欠如??

両親はそもそも何故互いに結婚に至ったのか?

まだ、子ども頃一度だけ母に尋ねてみた。

すると「真面目そうな人だったから」

まあ、親の口からはなかなか言えないとはいえ、たったそれだけ?
しかも、淡々としていて喜びも感じられない、私にはなかなか伝わらなかったな。

あまり考えがない両親なのかと思いきや、子どもへの躾に関しては(大抵私に向けてだが)きほ、まともな真っ当な教えばかりであった。

両親の胸の内が見えづらかったな。

だから、冒頭の質問である。

A 回答 (7件)

>私はどうしてこの世に生まれて来たのか!?



これについては
過去に産んだ子が
最初は死産。
第2子は初回誕生日の約1箇月前に亡くなる。
第3子は東京空襲のさ中に産む。
第4子が末っ子でバラックの中で産む。

こんな形でしたね。

だから第4子の人生は
まさに

という歌の人生そのものでした。
その中で不幸をもたらす神を怨み、
幸せが来れば持ってきた神に感謝
ということでしょう。
    • good
    • 1

何故子供を産むのか、それはみんなの幸せの為である。

私たちはみんなの幸せの為に生まれてきた。ゆえにあなたもみんなの為に生きればいいのだ。
人間は何故存在するのかなどと考えてもそんなことは絶対に分からない、ゆえにそんなことは考えても無駄だ。この世に必要とされるものは全てみんなの幸せの為に存在する。ならばあなたもまたみんなの幸せの為に生まれてきたのだ。あなたは幸せになりたいだろう。そうであれば他人の幸せも尊重しなければならない。自分の幸せを願い他人の幸せを願って生きていけばいいのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/18 07:21

今現在が不遇だと、そういう


考えになりますね。

恵まれていれば、そういう
考えにはなりません。

恵まれている、という考えに
至るまで頑張れば良いでしょう。

頑張って良い境遇になれば
感謝するようになります。




私はどうしてこの世に生まれて来たのか!?
 ↑
ビートたけしが、不遇時代に
母親に尋ねたそうです。

「どうして、オレなんか産んだんだ?」

「堕ろす金が無かったからだよ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/18 07:22

父親と母親がセックスして妊娠したから生まれてきたのです、という身も蓋もない言い方になりますがね‥。



生き辛いのは単純に幼少期の人間関係の構築の見本となる家族構成が貧弱だったため対人スキルが著しく低く相手との衝突が多かったためでしょう。

「真面目そうな人だったから」これはあくまでも最終決断に至る判断であり、そこから推察するにどのようなお付き合いをしていたのかとか見えてきますよね?躾も常識的なら普通に生きてきたごく平凡な男女なのかもですしね。

どうして生まれたかを考えるより、どうやって生きていきたいか?を考えた方がより自分に建設的になれます。過去を追い求めても見えない部分はけして見えてこないのですから時間の無駄です。でも未来は自分で見に行けるのですから行き先くらいは自分で決めて選びたいじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大抵、回答者に不適切な表現が多いです。

「相手との衝突が多かったためでしょう。」

何故そのように言い切り断定できるのでしょうか?
その表現ひとつにしてもあなたの勝手な思い込みと決めつけでしょう。
何故様々なケースやパターンが考えられないのでしょうか?

相手との衝突が多いのも、両親が子どもの前で衝突(DVなど)が多かったりしたのを直接目に触れてきたなどの影響が大きいはずでしょう。

結局、他人への説教の話になり回答者の自己満足な世界なんだよね。

それで思い通り受け止められなかったからと更に反撃反論するパターンなんだ。

本当にいい迷惑、いい加減にしてもらいたいね。

お礼日時:2023/09/18 08:11

生まれてきた理由や意味なんてモノはあなたに限らず誰しも特にはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/18 07:22

生みたいから産んだという結果による。

それだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/18 07:22

原子の循環の過程です。


特に意味はありません。
好きに生きると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/18 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A