プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラグビーフットボール協会は日テレのジャニーズ事務所対応と軌を一(べったりそのまま)にする方針を数日前表明しました。このことに懸念が出てきました。つまりコンプライアンスを疑われ国際試合から追放される懸念がある。せっかく国際的に認められたのに。協会のせいで国際試合に出れなくなれば選手が可哀そう。選手は悪くないのに。第二のジャニーズ事務所問題だろう。
ラグビーフットボール協会は方針を即時撤回すべきではありませんか。
なお、ラグビーワールドカップ放送でルモンドは櫻井翔を起用し嵐の音楽を使っていることを非難しています。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    多くの企業がジャニーズ事務所と縁切りをしたのはコンプライアンス確保のため。ジャニーズ事務所と関係を深めたラグビーフットボール協会はコンプライアンスに疑念が持たれてもしかたない。日本人にはコンプライアンスが理解できない物もいる。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 09:17
  •   補足日時:2023/09/18 09:27
  • 回答者が逆質問するのはこのサイトでのコンプライアンス違反。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/18 09:30

A 回答 (5件)

コンプラというよりはCSR(こっちのほうがしっくりきますよ)で国際的な批判を受ける可能性は高いと思います。

協会は方針を即時撤回すべきと私も思います。
 なお、タレントさん個々に非はないとは思いますが、国際的な人権尊重の気風に逆らうような真似をしている組織の所属ではなんともならない。なんたって第三者委員会の提言を完全無視って姿勢を示したのが先の会見でしたから、国際社会の眼はさらに厳しくなるのが予想されます。自浄能力のかけらもない泥舟と運命を共にする必要はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CSRですね。善良性、良識みたいなものですか。
そういう観点からすれば日本ラグビーフットボール協会の方針宣言は疑問ですね。早急な方針決定は何かに引っ張られているかのよう。

お礼日時:2023/09/18 10:31

アフラックも本社はアメリカだから納得してないはずなんですが・・・


彼だけ扱いが特別ですよね。
確かに、本人が悪い人とは思わないけど、後輩の子供たちが犯られてるのを噂で知ってて十数年何の行動も起こさなかったんだから。
紳助氏がマリエに枕持ちかけた時、紳助サイドに付いたと言われる出川氏、彼はその程度の人だから仕方ないけど、
フットボールとアフラックの人はもっと人間性が高い人だと思うんだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傍観者は法的には責任ないけどモラル的には責任問われる。モラルはあやふやだから揉めるのだと思います。
日本ラグビーフットボール協会の方針は日テレと同じ。櫻井翔とジャニーズ事務所との関係を切らない表明する必要はないのに。裏に何かあると思います。
アフラックは保険屋だけにやり方に保険がかかっている?

お礼日時:2023/09/20 06:11

そのような世間の声が出てるのは知ってますがそれとコンプライアンスは別問題では?



無理矢理「コンプライアンス」というキーワードをこじつけたいだけなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する答えを書いてね。

お礼日時:2023/09/18 09:51

だから、ジャニーズ事務所とお付き合いを続けると貴方の言う法の何条の何項に違反するのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分らなければどうしようもない。同じ質問は不要。

お礼日時:2023/09/18 09:28

コンプライアンスとは遵法、もしくは規定、規約のことですよ。

一体どこがコンプライアンス違反になるのか補足をお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプライアンスは法に順じる規範。無視すれば袋叩き。気を付けて。

お礼日時:2023/09/18 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A