プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲介が入っている建売専門業者さんの建売を検討しています。小さな会社さんで知らないところです。
モデルハウスなどもなく、建設中の物件は見せていただきました。
対応も丁寧でしたが、まだ建設前でどのような感じになるか想像ができませんし、大きな買い物ですので、知らない会社さんというのが不安ではあります。  

仕様書など詳しい資料もなさそうです。
どういうことに気を付けて購入したら良いですか?場所が気に入れば買ってもいいのでしょうか。それともやはり知らないところで買うのはやめるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

止めた方がいい


会社がつぶれた、廃業した、担当が変わったとか
先々補修が必要な時にどうするのかね
    • good
    • 0

有名か無名かで判断するようなものでもないと思いますが、無名で不安なら有名なところで買うだけでは?



モデルハウスがあったとしても、必ずすべて同じものが出来るとは限りませんし、不安という割には判断基準がそもそも適当すぎる気がします。

建築中でわからないなら出来るまで待つだけでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、知らないところで判断できないなら、やめるか出来上がるまで待つしかないですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/20 13:42

>建設前でどのような感じになるか想像ができません。


建て売りというのは、
坪単価いくらくらいでどんな工法で作るか
だけの世界です。
土地の形状と間取りだけで、
後は、多数方の作業分担で家は作られます、
かかえている下請けの技量次第でもありますので、
以前に作った家を見せてもらい参考にすればよいです。
道楽で作ってる建て売りと、
他のかたの注文住宅に住んだ経験がありますが、
建て売りの設計の方が、素人考えが入ったものに比べ、
すべてにおいてリーズナブルです。
完成してなんぼのものですから、
その辺は仲介が入っているなら、安心です。
金は払わず、言いたいことは全部言えば、
そのように対応してくれます。
高い手数料を最終決済のとき払いますので、
安心してください。
それが仲介の仕事です。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前に作ったお家は見せてもらいましたが、特に悪い印象はありませんでしたが、それだけで決めていいのか悩んでいます。

お礼日時:2023/09/19 08:57

初めに、家を建てるのを生業してるのか


金儲けの為に作ってるのか区別は難しい
まずは評判を知ることからですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
評判ものっていないため、悩んでいます。

お礼日時:2023/09/19 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A