アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで外務大臣が上川陽子さんになったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど…

    しかし岸田首相本人が、親中派と呼べるかどうか分かりませんが、割りと中国好き派なのでは??

    やはりそれでも、処理水の件でどうしようもなくなった、という感じでしょうか。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 11:05

A 回答 (15件中1~10件)

胆の据わった方で頭も切れ、語学も堪能です。

適材適所です。
    • good
    • 3

とっても仕事が出来る方みたいですね。


女性閣僚5人のうち4人は女性枠で、上川さんは仕事出来るからってテレビで解説してました笑

隙を狙ってきそうな林さんをいつまでも花形閣僚にしたくなかったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

オウムの連中に毅然として死刑執行のサインをした人ですね。



岸田派の切れ者です。
    • good
    • 1

英語もできるし、海外とのパイプ役も務まるし、アタマいいですよ、、総理大臣早稲田大学だけど、東大ですからね

    • good
    • 1

岸田派に属しています。


外交はトップ外交(総理の)が一番有効としています。
林前外務大臣には、岸田派内部の強化を坦務するとしています。
従って岸田派内人事に特化しただけで、上川外務大臣には新人であって、失態を侵しても岸田総理がカバー
できるとしています。
このようにして、上川さんが外務大臣になったものです。
    • good
    • 0

福島原発処理水の件や、ジャニーズ事務所の男手籠め事件等、


国内問題では済まない司法関連事案が増えているからですわ。
加えて成績優秀&語学堪能でもいらっしゃるので最良の人事
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

派閥力学。


それと外交の顔として女性を登用することで、「日本は女性起用に積極的ですよ」とPRしたいためです。
ただそれだけ・・・
    • good
    • 0

台湾有事が近づき、親中だけでなにも出来ない林前外務大臣よりはマシだからです。

    • good
    • 3

林さんは、中国寄りだからです。



その中国が、処理水を理由に
因縁をつけている。

それに対する意思表示でしょう。


中国という国は、下手に出ると
つけあがるのです。


中国寄りの民主党が与党になった
途端、
中国漁船が、海上保安庁の船に体当たり
事件が発生しました。
民主党政権は、その時のビデオを秘匿
しましたが
海上保安庁の職員が
ユーチューブに投稿してしまいました。
その後、件の職員はクビになりました。



天安門事件では、欧米が経済制裁を
しましたが、日本はやりませんでした。
それどころか、天皇訪中までやりました。

しかし、中国は恩に着るどころが
以降反日政策を採るようになりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

外交は、安倍が中国の向こうを張って定着させたトップ外交を、岸田総理も模倣して好んでやっています。


だから、岸田トップ外交のお株を奪わない、邪魔にならない人、むしろ、手助けになる人を選んだのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A