アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会中継を見ていつも不思議に思っています。メモはなんでしょうか?

質問者がしゃべってる中に
後ろから、男性 女性のどちらかが現れてきて
質問者の右側の座っている人にメモ用紙を渡し
そして、質問者の机の上にメモを置いている場面をよく見かけます。

何のメモでしょうか?

後何分です というメモなら、右側の人には関係ないし、
何かが発生したことへの内容 というメモなら両側に渡すのも変だし、

皆さんはご存知でしょうか?

A 回答 (1件)

予算委員会とか各部門別の委員会等は明日の質問者はどの党の誰とか質問の順番.質問内容は前日に国会運営委員会で決まるので質問内容もだから質問者にペーパーが入るのは質問に対する回答ペーパーかと、

事前に質問内容を質疑応答の応答側の内閣に伝えて有るのはその日にの質問だったら質問内容を調べる時間が無い為で委員会をストップさせないでスムーズに進行させる為です。
当日の質疑応答の内容は前日に全部決めて有ります、で当日の質問者が事前通告をしてない急な質問は質問前に断りを入れてワザワザ調べなくても良い質問はする時は有ります、でも通告の無い質問でも回答が無い時は委員長預かりで後に答弁させるかヘーパーを出させる段取りのようです。

メモ用紙は内閣側の応答用紙かと、だから質問者が変わる事にその繰り返しで途中にもペーパーが入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

スムーズに進行するためなんですね。

大変わかりやすいご回答をありがとうございました。