アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そして票が欲しいから、バラマキばかりの政策になる。 民主主義はダメだね。 アマゾンもマイクロソフトもテスラもフェイスブックもみーんな大成功している組織は強いリーダーシップの数名で組織を動かしているそして成功している、みんなで仲良くワイワイ決めているようでは負けるわ。
総理だけはもう少し権限与えて、直接選挙で決めたいところです。

A 回答 (7件)

それも良いかも知れませんね…

    • good
    • 0

君、選挙に行ってないでしょ?


どの口が言ってるの?
    • good
    • 0

学校がまともに政治を勉強させない(させたくない)、ディベートなど議論の仕方を教えないので、政治を知らない、関心のない人間が多くいる以上、民主主義には限界があります。



それは日本に限らず、民主主義社会となっている欧米でも同様で、発展途上国から来た移民を入れすぎたことで、社会的秩序が崩壊し、感情で政治を決めようとする人間で混沌となっています。

そのような状況になってしまうと、結局強い権力を持った君主、あるいは中央組織が政治を牛耳って、国民を統制する社会に還って行くのは自明の理と言えます。

古代ローマも民主主義から衆愚政治に陥った結果、工程を据えた君主制に切り替わりましたし、フランスにいたっては革命後も幾度も王政に戻しています。

民主主義を守ろうと豪語する人たちの多くは、民主主義がどうやって成立したのかも理解していないわけで、その前提条件が覆ってしまった時点で、もう終わりだということを認識しないといけません。
    • good
    • 0

民主制の欠点てのはありますね。



1,ポピュリズムになりやすい。
2,政治、経済に素人の民意を反映してしまう。
3,選挙区の利益を、日本全体の利益に優先させてしまう。
4,欲望を反映する政治になる。
5,意思決定が遅い。



アマゾンもマイクロソフトもテスラもフェイスブックも
みーんな大成功している
組織は強いリーダーシップの数名で組織を動かしている
そして成功している、
みんなで仲良くワイワイ決めているようでは負けるわ。
 ↑
企業は、その上に国家がいて
制御しています。
しかし、国家の上には誰もいません。
国家で、そんなことをやれば、共産党独裁の
中国のようになってしまいます。



総理だけはもう少し権限与えて、直接選挙で決めたいところです。
  ↑
ポピュリズムに拍車をかけることに
なりませんか?
国民の民度が高くないと危険です。
    • good
    • 0

中国もそういうやり方で成功してますが、そういう国がよいのですか?

    • good
    • 0

かまいませんよ、そういう国に移住して

    • good
    • 0

逆だと思います。

昔は自分で親も子も世話をしていたが、今は老人ホームにも保育園にも補助金が入っている。優遇されすぎている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A