アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで外務大臣が上川陽子さんになったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど…

    しかし岸田首相本人が、親中派と呼べるかどうか分かりませんが、割りと中国好き派なのでは??

    やはりそれでも、処理水の件でどうしようもなくなった、という感じでしょうか。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 11:05

A 回答 (15件中1~10件)

親中派とされる林さんを外した、というのが第一でしょう。

本人の働きぶりはもちろん大事ですが、「そう見られている人を入れる/外す」ということは対外的なメッセージになります。

昔、米国から日本が "Show the FLAG!" と言われて話題になりましたが。旗幟鮮明にするということです。米中対立が激化している折、日本は経済的に中国依存度が高いから悩ましい立場ですが、中国との融和よりまずは米国側につくことをはっきりさせた。

上川さんについては、議員連盟として「日韓議員連盟」「朝鮮通信使交流議員の会」に入っている、韓国との関係を重視していることが伺われます。これも、日米韓で堅固な協力関係を築こうとしている今のバイデン政権に歩調を合わせる姿勢を見せたと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/22 15:42

あと旧統一教会と接点がある人をできるだけ避けたいというのもあったと思う

    • good
    • 0

外務大臣とは、国益と安全保障を確保する為には外交の顔と


なる重要なポストで、共産党や立民の代表とは訳が違います

指揮を執るのが外務大臣で、官僚が必ずしも優秀とは言えません
現に大臣が全員劣性だったから悪夢の民主党政権は崩壊したんです

鳩山総理時代に「最低で県外」と言って、無策のまま放り出したり
菅直人は支那の体当たり漁船を即日、無罪放免したり
こども手当は1回こっきりの給付で終了、税を無くし、高度福祉の
実現という盛り沢山のマニュフェストは全て空手形で終わりました
33.5兆円も国際を発行しましたが、それが何に使われたのか不明の
ままです
政治が失敗したから国民から断罪された訳ですし、資金は総連や
民団から得ていたので誰も責任を言い逃れ出来ません
    • good
    • 0

↓ コノ人ハッキリものが言えないね! 中国や米国にも、外交を国際親善としか考えてないみたい。



外相は首相の次に日本代表する立場。だから岸田さんも2年弱で切っちゃったんでしょう。外相って顔じゃぁないしね……
「なんで外務大臣が上川陽子さんになったんで」の回答画像13
    • good
    • 2

大臣とは、理事長と同じで神輿です



仕事をするのは官僚で、日本の官僚は優秀です
もし、大臣に優劣があるなら、内閣改造する度に役人は混乱する

安倍総理時代に、全国の幼稚園から大学まで一斉休校にしたり
1家族にマスクを2回配ったことで役所は混乱しました
数百億円の損害を出しましたが、政治が失敗した場合は
誰も批判ができませんし、資料は隠蔽・改竄するので
誰も責任を取れません
    • good
    • 0

外交は、安倍が中国の向こうを張って定着させたトップ外交を、岸田総理も模倣して好んでやっています。


だから、岸田トップ外交のお株を奪わない、邪魔にならない人、むしろ、手助けになる人を選んだのです。
    • good
    • 0

林さんは、中国寄りだからです。



その中国が、処理水を理由に
因縁をつけている。

それに対する意思表示でしょう。


中国という国は、下手に出ると
つけあがるのです。


中国寄りの民主党が与党になった
途端、
中国漁船が、海上保安庁の船に体当たり
事件が発生しました。
民主党政権は、その時のビデオを秘匿
しましたが
海上保安庁の職員が
ユーチューブに投稿してしまいました。
その後、件の職員はクビになりました。



天安門事件では、欧米が経済制裁を
しましたが、日本はやりませんでした。
それどころか、天皇訪中までやりました。

しかし、中国は恩に着るどころが
以降反日政策を採るようになりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

台湾有事が近づき、親中だけでなにも出来ない林前外務大臣よりはマシだからです。

    • good
    • 3

派閥力学。


それと外交の顔として女性を登用することで、「日本は女性起用に積極的ですよ」とPRしたいためです。
ただそれだけ・・・
    • good
    • 0

福島原発処理水の件や、ジャニーズ事務所の男手籠め事件等、


国内問題では済まない司法関連事案が増えているからですわ。
加えて成績優秀&語学堪能でもいらっしゃるので最良の人事
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A