アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教組織自体が政党を支持しようが勝手かもしれないが、洗脳した信者、自分の頭で考えられない信者に党票を強要する行為は、信者への人権を棄損する行為であり、憲法違反ですよね?主教団体の組織票というのは、憲法違反であり、民主主義にとってありがたくない、民主主義を弱体化する党票行動ですよね?

A 回答 (4件)

私もそう思いますが



しかし政治と宗教は似ていると思います

安倍元総理は亡くなりましたが、今でも熱心に支持している人もいます
自民党支持者だって、まるで宗教の信者のように「自民党命」
自民党を批判する人がいれば、火が付いたように攻撃します

これはトランプ前大統領の指示でアメリカ議会に乱入したのと
同じような行為で、常軌を逸しています
Qアノンなどと呼ばれていましたが、マインドコントロールに
支配されています

日本のように他宗教国家は線の引きどころが難しいと思います
    • good
    • 0

宗教組織自体が政党を支持しようが勝手かもしれないが、


 ↑
勝手じゃないですよ。
魂の救済をすべき宗教がどうして
政治に介入するのか。
農協、医師会、経団連などが介入するのは
経済的利益のため。
宗教が経済的利益を図るっておかしくない
ですか。



洗脳した信者、自分の頭で考えられない信者に党票を強要する行為は
信者への人権を棄損する行為であり、憲法違反ですよね?
 ↑
憲法は国家権力を規制する法ですので
私人間適用は原則ありません。
しかし、選挙の自由については例外的に
私人間にも効力を及ぼすことになっています。
(憲法15条)



主教団体の組織票というのは、憲法違反であり、
民主主義にとってありがたくない、
民主主義を弱体化する党票行動ですよね?
 ↑
拳法違反と言えるかは疑問ですが、
民主主義上だけでなく、宗教自体にとっても
好ましくないです。
宗教を堕落させます。
    • good
    • 0

公明党の支持母体が創価学会と思っている方が多いですが違います。


創価学会の政治部が公明党なんですよ。

ですから公明党の組織というのはせいぜい都道府県レベル。
あとは創価学会の海の中に組織が溶け込んでいます。

票を集めるのだって、公明党の支部ではなく創価学会です。
公明党員というのは、姿がみえません。
ですので創価学会員が公明党を支持するのは信仰の上で当然であり、むしろ支持しないことは教えに逆らうことになります。

「学会員でも政党支持の自由はある」なんていうのは綺麗ごとです。
共産党員が共産党以外の政党を支持するのはおかしいでしょう?
同じようなものなのですよ。
「押し付けている」以前に、教義からいって許されません。

欧州にはキリスト教を冠した政党がいくつもあります。
でも政党が教会で票集めをしているわけではなく、神父が激をとばしてもいません。
このあたりは創価学会と公明党との関係と全く異なりますね。

もともと公明党が政界に進出したときは王仏冥合のためと言っていました。
王仏冥合とは法華経の本門の教えが国家・社会の指導原理となることによって、この世に寂光浄土が実現するという日蓮の教えです。

さすがに現在ではこの主張をひっこめていますが……
ですが、宗教団体が信者の熱意を利用して政界に進出するというのは、普通で考えれば政教一致であり、憲法違反のような気がします。
    • good
    • 0

土建会社や医師会の組織表だって同じ事ですよ。

問題は強要か同意かの違い。無理やり投票させたという立証出来るかどうかの問題でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!