プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えてください。私は保育士資格を独学で取りました。

先ほど、保育士求人で履歴書を出したところがあります。
そこで、よく見ると学歴のところに
「必須条件:高等学校専攻科以上」と記載されていました。

私は短大卒ですが、保育の学科ではありませんでした。
これって私は条件にあってませんよね?

保育の専門の学校卒業している人が条件満たしているってことですよね?

A 回答 (2件)

高等学校専攻科とは高校卒業以上の学歴を有する方が専門的な知識を学ぶ、高等学校が設置する上級課程の事を言います。

つまり、大学卒業と同じ学士の学位を持つ事になります。

確かに2年間、専門教育を受けた事にはなりませんが、
要は「保育士の資格」を有している事が条件で合って、一字一句学歴に拘るか、拘らないかは募集側の裁量に委ねれば良いに過ぎないと思います。

憶することなく(つまり最初からだめだと思うことなく)募集への応募はされて構わないと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

いやいや、あなたは学歴は満たしてますよ。

要するに高卒以上ならOKです。高卒で保育士資格持ってるとしたら、保育科卒のケースくらいしかない(あなたのように独学で取得するケースを想定していない)から、あえてそのように書いているだけだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A