プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独学でExcel、Wordの勉強をしていましたがなかなか覚えられません。
パソコン教室は最安値を謳うところですら高いので躊躇しています。
ハローワークの職業訓練に行きたかったのですが子供の送迎時間を考えたら時間的に行けず⋯。
となると他に方法はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

MsOfficeのお勉強は、必要に迫られて行うのが、一番効果的です。



機能の幅が広すぎて、目的が無いと、なんのために勉強するのか、
という、子供がお勉強を強いられるのと同じで、右から左です。
実際に社会に出て使うにも、必要とされる知識や機能は、
業界によって、会社によって、部署によって、全く違うのです。

パソコン教室は、特定業務を想定しての教育ではなく、
本当の初歩で、なんの役にも立たず、単に、扱う事に慣れる、
と言う効果しかないですが、この「慣れる事」が重要なのです。
そのおかげで、利用先が見つかれば、どんどん上達が進みます。
パソコン教室への投資は、無駄ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 13:05

地元の公民館等が主催するパソコン教室に行かれてはいかがでしょうか?私は5年ほど通いましたが、6月~翌年3月の基本、第3土曜日の10回(年賀状作成の時期は月に2回の場合や受講生の希望により1回増やす月も有り)で、授業料(というより、講師へのお礼!?)も2000円と安く、高齢者が多いので、Excel、Wordの基本の基本から教えてくれましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 13:05

ExcelやWordの初心者用の本を購入してください。


「500円でわかる」みたいなやつですね。

ExcelもWordも、特にExcelは非常に多くの機能があります。
一度に覚えることなんてできません。
でもよく使用する機能なんて、そのうちの一部なんですよ。

分厚い参考書はたしかに勉強にはなるのですが、何が良く使うのかがわかりにくいです。
その点、初心者用とうたっているものは、必要最小限のことしか書いていません。
そんなので良いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 13:05

YouTubeなら、教材がたくさんあるし


楽に学べます。

ただ、個人的におすすめは、GASです。

Googleに似たようなExcel、Wordがあり
それにプログラミングを入れることができます。
https://liskul.com/gas-75423#4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 13:06

> 独学でExcel、Wordの勉強をしていましたがなかなか覚えられません。



具体的にどのような勉強方法をとっておられて、どういったことを難しいと感じておられるのかがわかりませんためアドバイスのしようが・・・。(_ _;;
Excel表にせよ、Word文書にせよ、具体的に「こういうことが出来るようなろう」、「こういう表(または文書)を作るにはどういう操作をしたらよいのだろう」と具体的な目標を持って進めないと主要な機能を理解するのは大変なのではないでしょうか?
その点、市販の初心者向けの本はよくできていると思いますし、昨今は解説Webサイトや解説動画も要点をまとめた出来の良い物がたくさんあるように思います。

Googleなどの検索サイトで「Excel 初心者」とか「Excel 初心者 勉強」といったキーワードで検索されたことはありますか?
「Excel 初心者 勉強 動画」なんていうキーワードも有効な気がします。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 13:06

独学とは書籍でしょうか?


Youtubeなどの無料コンテンツをTVで見ながら同じことをPCでやるのが一番要領よく学べると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 13:06

図書館へ行って、参考書を借りてきてください。

それでいいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/13 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A